大阪都構想 メリット・デメリット 何が変わる

大阪都構想の是非をめぐり、大阪市民による住民投票が実施される。この結果は、大阪にとどまらず全国の大都市に影響を及ぼす可能性がある。ではそもそも、大阪都構想は何を目指しているのか。 大阪は日本第2の都市であり、西日本の首都ともいわれる存在だ。ところがこの40年ほどの間に衰退し、生活保護受給率でも犯罪発生率でも全国ワーストワンに堕ちた。 住民投票間近 大阪都構想は、大都市から始める国の再生戦略だ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150507/280788/

東京都大田区議だからこそ、大阪で行われようとしている「大阪市を廃止して、5つの特別区に分割する」いわゆる「大阪都構想」の問題点・危険性を端的に指摘・警鐘した奈須りえさんへのインタビュー動画です。是非ご覧ください。

公営交通民営化論者なので、大阪市交通局はバンバン民営化されて欲しいが、運賃値下げや相互乗り入れは民営化後の運営会社が判断することであって、経営自主権がない会社なんて意味がない。

子供を暴行死させた在日の母親を逮捕。無職で通名:江口順(本名:金永順=キム・ヨンスン)大阪市生野区。2013年8月、生後4ヶ月の岸本陸くんを撲殺。岸本から名前を変えているとは…

橋下「大阪市の歴史や伝統や文化、町内会 そういうものをなくすつもりはありません」 大阪市を廃止したら「大阪市の歴史や文化」は過去のものになりますね。 たしかに無くなりはしないけど存続もしない。

つまり民間売却しか主だった効果がないって事ですよね。 だったら、都構想という名の大阪市解体構想なんぞ、財政効果は皆無と松井府知事自ら認めた様なもんですやん?(笑)

大阪都構想賛成派よ、中の水(=既成政党)が腐っているからといって、器(=大阪市)まで壊したら、困るのは自分だぞ。自分のために、自分の権利(=大阪市の自治権)は自分で守れ!反対派の既成政党よ、大阪都構想が潰れても、大阪市が存続するだけだぞ。自分達が支持されていると勘違いするなよ!

「反対の方も投票しなければ意思が反映されません 5月17日の住民投票には「反対」と投票して下さい!」(自民党・とこだ正勝大阪市議のポスター) - 2015.5.10 『大阪市をなくすな!5.10市民大集会パレード』(大阪市)

「自民と共産が共闘しているのがけしからん」とか言っているバカがいますね。詐欺師の集団が大阪市を狙っているのに、本質がわかっていないのでしょう。これは維新の会という反社会的組織と、われわれ日本人の戦いなんですよ。

政治)大阪都?。東京との比較。破産寸前の大阪府の借金返済などに大阪市の貴重な財源を府全体で薄〜く広〜く使うより、大阪市に一点集中で各種事業を進め、市を機関車として大阪府全体や関西全体を引っ張ればと思うのだが。府に吸収合併すれば「あのお金どこいった?」になりそうだ。

5月17日は住民投票の投票日。反対の方は期日前投票を。毎日、大阪市の各地で「大阪都構想」反対のフライヤー配布をしているSADL。 時間がある方は是非フライヤー配布に ご参加ください

5月12日(火)19:00~  ホテルモントレ グラスミア大阪(大阪市浪速区港町1-2-3) 弁士:橋下徹代表、 東京都荒川区長・西川太一郎氏、 中央大学教授・佐々木信夫氏、他

《都構想 住民投票》 ☆投票の方法 特別区設置協定書に"賛成"の場合は「賛成」と、特別区設置協定書に"反対"の場合は「反対」と記入してください。 *「賛成」「反対」は「ひらがな」または「カタカナ」で記入も可 《大阪市選挙管理委員会》  

「大阪都構想」に反対する、自民党・公明党・民主党・共産党・労組・市民団体・一般参­加者が集まり、合同でパレードを行ないました。 ■大阪市をなくすな!5.10市民大集会パレード - 2015.5.10(7分8秒)

【参加者募集】 ラスト1週間。みんなの力で大阪市解体を阻止しましょう! フライヤー配布に参加できる方は@ください。詳細をお伝えします。 11日(月)19時〜天王寺区 12日(火)19時〜生野区 13日(水)19時〜城東区 14日(木)19時〜西淀川区 15日(金)19時〜東淀川区

一人の東京都民としては、舛添さん担いでおいて橋下徹さんがどうのこうの言える義理も資格もないわけでして、あんまり大きな声を上げるのは今回は控えようと思いますが、

その後、大阪府と大阪市はこの法律に従って、知事、市長と議員代表から構成される法定協議会で特別区の具体的内容について議論を重ねてきた。

大阪都構想、自民党本部と府連の違い 谷垣幹事長が言及 ■谷垣禎一・自民党幹事長 (「大阪都構想」について)京都の議員として見ると、関西のいろんな問題の時に、大阪が先頭に立ってくれないと、いろんなことが進んでいかないことがあると思う。大阪市がなくなることは「どういうことなんだろうな」と感じる。自民党本部は、今まで「地域のことは地域で決めることだ」と申し上げてきた。 ただ、我が党の大阪府連は反対だ。

【大阪都構想】反対派の主張「分からない人はとりあえず反対を」 対する大阪市民の反応 この間、民主党の車が「わからなくても、とりあえず反対に投票して下さい」って録音を流しながら通り過ぎてったよ。

大阪都構想住民投票 党存亡かけた維新・橋下氏に焦り (産経新聞) ■自民、共産・民主と「禁断の呉越同舟」 「大阪都構想」実現に政治生命をかける大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は住民投票まで1週間となった10日も市内4カ所で街頭演説を行った。世論調査で反対が上回った状況を「力不足だ」としつつ、「あと1週間、まわりに声を掛けて賛同してほしい」と訴えた。一方、都構想反対で連携する自民、民主、共産各党の国会議員は合同街頭演説を開き、「禁断の呉越同舟」で反対を呼び掛けた。

「大阪都構想反対」がやっぱり賛成を上回る 昨日、共同通信で「大阪都構想」の是非に対する電話調査が行われたようで、結果は引き続き「反対」優勢の内容でして、さてどうしたもんかと思います。

【大阪都構想】都構想 20代女性、調査のたび「賛成」低下…男性は「賛否」拮抗(1/2ページ) 産経新聞社が3月から5月にかけて大阪市内の有権者を対象に3回実施した「大阪都構想」に関する世論調査で、20代女性は調査のたびごとに賛成の割合が低下し、今回は初回の半分以下にまで落ち込んだ。また、70歳以上の男女も反対が賛成を大きく上回った。子育てや、70歳以上が対象の優待乗車証「敬老パス」に象徴される高齢者福祉など、身近な行政サービスの先行き不透明感に対する不安を投影している可能性もある。

橋下徹の大阪都構想に106人の専門家が反対の声をあげた!「催眠商法」「まやかし」との批判も|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見 大阪市を廃止し5つの特別区に分割する、いわゆる「大阪都構想」の住民投票が5月17日に迫ってきた。だが、投票権を持つ大阪市民にすら構想の中身や住民投票の意味が正確に理解されているとは言いがたい。

住民投票間近 大阪都構想は、大都市から始める国の再生戦略だ 5月17日、大阪都構想の是非をめぐり、大阪市民による住民投票が実施される。この結果は、大阪にとどまらず全国の大都市に影響を及ぼす可能性がある。ではそもそも、大阪都構想は何を目指しているのか。 大阪は日本第2の都市であり、西日本の首都ともいわれる存在だ。ところがこの40年ほどの間に衰退し、生活保護受給率でも犯罪発生率でも全国ワーストワンに堕ちた。

【大阪都構想】維新「劣勢」からの強さ恐れる反対派「まったく楽観できない」 産経新聞社が大阪市民を対象に行った大阪都構想に関する世論調査で、反対(47・8%)が賛成(39・5%)を8・3ポイント上回ったことについて、都構想を推進する大阪維新の会の今井豊副代表(大阪府議)は「厳しい数字だが射程範囲。ピッチを上げて、丁寧な説明を繰り返していく」と述べた。

住民投票間近 大阪都構想は、大都市から始める国の再生戦略だ 5月17日、大阪都構想の是非をめぐり、大阪市民による住民投票が実施される。この結果は、大阪にとどまらず全国の大都市に影響を及ぼす可能性がある。ではそもそも、大阪都構想は何を目指しているのか。 大阪は日本第2の都市であり、西日本の首都ともいわれる存在だ。ところがこの40年ほどの間に衰退し、生活保護受給率でも犯罪発生率でも全国ワーストワンに堕ちた。

<大阪都構想>反対47%、賛成39% 毎日新聞調査 (毎日新聞) 大阪市を廃止し、五つの特別区に再編する「大阪都構想」について、毎日新聞は9、10日、大阪市内の有権者を対象に電話による3回目の世論調査を実施した。都構想への賛否は、賛成の39.5%に対して反対が47.8%と上回った。賛成が36.7%、反対が47.5%だった4月の前回調査よりも差がやや縮まった。 【図解】都構想を巡る今後の流れ  都構想が実現するかしないかは、17日の大阪市民による住民投票で決まる。

【大阪都構想】反対47・8%、賛成39・5%を上回るも、賛否差は前回より縮小 本紙世論調査  産経新聞社は9、10の両日、大阪市内の有権者を対象に電話による世論調査を実施した。大阪市を廃止し5つの特別区に分割する「大阪都構想」への反対は47・8%で、賛成の39・5%を8・3ポイント上回った。4月4、5両日の前回調査では反対が47・5%で賛成36・7%を10・8ポイント上回っていたが、差が少し縮まった。

【大阪都構想】自共民“呉越同舟”の反対演説 維新も総力戦 決戦は最終ステージへ(1/2ページ) 大阪市を廃止し5つの特別区に分割する「大阪都構想」の住民投票まで1週間となった10日、賛成派、反対派の双方が支持を訴え総力戦を展開した。自民、民主、共産各党の国会議員は中央政界での対立を封印し“呉越同舟”の合同演説で「反対」をアピール。都構想に政治生命を懸けている大阪維新の会の橋下徹代表(大阪市長)は劣勢に立っているとの危機感を持っているとされ、市内を駆け回り「市民の力で都構想は進む」と訴えた。

【大阪都構想】決戦まであと1週間 党存亡かけた維新に焦りも 自民は禁断の共産、民主と共闘(1/2ページ) 「大阪都構想」実現に政治生命をかける大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は住民投票まで1週間となった10日も市内4カ所で街頭演説を行った。世論調査で反対が上回った状況を「力不足だ」としつつ、「あと1週間、まわりに声を掛けて賛同してほしい」と訴えた。一方、都構想反対で連携する自民、民主、共産各党の国会議員は合同街頭演説を開き、「禁断の呉越同舟」で反対を呼び掛けた。 「大阪が変わるラストチャンスだ。

大阪都構想」への賛成投票を促す橋下市長の無差別電話攻撃に市民から大ブーイング!! 記事によると・橋下市長と維新が「大阪都構想」に関する肉声録音テープでの無差別電話攻撃を行い、大阪市民から総スカン状態となっています。 ・今朝からツイッター上では、自宅や職場の電話に突然フリーダイヤルやIP電話から怪電話があったという大阪市民からのつぶやきが相次ぎました。 ・その電話を取った人が聞いたのは、BGM付きでの橋下市長の肉声の録音テープ。

森岡正博さん、大阪府立大について「橋下氏が知事だったときにかき回された。許せん」【大阪都構想】 哲学者で早稲田大学人間科学部教授の森岡正博さんが、大阪都構想を進める橋下徹・大阪市長に対して、Twitterで怒りを爆発させている。橋下氏が大阪府知事だったときに、森岡さんのかつての職場、大阪府立大から文系学部が無くなったのだという。

大阪都構想投票 「府民」が「都民」になれるか否かの決戦日│NEWSポストセブン 5月17日、「大阪都構想」への賛否を問う住民投票が投開票される。有権者は大阪市民。大阪都構想は、大阪市を廃止し5つの特別区に分割するもので、推進する大阪維新の会は、大阪府と大阪市の二重行政解消というメリットを強調する。 東京在住ながら大阪 5月17日、「大阪都構想」への賛否を問う住民投票が投開票される。有権者は大阪市民。

カジノしかない大阪「都」構想 橋下市長のご学友のパワハラ教育長中原徹氏がパチスロのセガサミーに就職  中原徹氏は橋下市長の早稲田大学時代のご友人で、橋下氏が大阪府知事時代に公募した府立和泉高校の校長を経て、2013年春に松井府知事に選ばれて大阪府教育長に就任した人です。 この中原氏は校長時代、2012年3月の卒業式では、大阪府君が代条例で起立斉唱を義務付けられた君が代を教職員が実際に歌っているか、和泉高校の教頭らに教員の口元を監視するよう指示して、まるで北朝鮮のようだと大きな批判を受けました。

「大阪都構想」住民投票へ1週間 賛否両派各地で支持訴え 大阪市を廃止し、特別区を新設する「大阪都構想」の住民投票は17日に投開票される。運動期間が残り1週間となる週末に入った9日、賛否両派は、時折小雨がぱらつくのにもかまわず市内各地で支持を訴えた。攻防は大詰めを迎えている。 大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は西区の公園付近で街頭演説し「都構想で大阪が必ず発展するか分からないが、1ミリでも前に進むならやるべきだ」と訴えた。

「大阪都構想」への賛成投票を促す橋下市長の「肉声録音テープ」での無差別電話攻撃が大阪市民から大ブーイング Photo by Martin Cathrae 本日、橋下市長と維新が「大阪都構想」に関する肉声録音テープでの無差別電話攻撃を行い、大阪市民から総スカン状態となっています。 今朝からツイッター上では、自宅や職場の電話に突然フリーダイヤルやIP電話から怪電話があったという大阪市民からのつぶやきが相次ぎました。 その電話を取った人が聞いたのは、BGM付きでの橋下市長の肉声の録音テープ。

橋下氏 「大阪都」否決なら政界引退を重ねて強調 大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は9日放映のテレビ東京番組で、17日に行われる「大阪都構想」の住民投票で反対が上回った場合、政界を引退する意向を重ねて強調した。橋下氏は「住民に支持されなかったら政治家の能力がないということだ。早々と政治家をやめないとダメだ」と語った。

「大阪都構想」で考える、住民投票で「よくわからない」人が取るべき行動とは? 大阪市を解体し5つの特別区を設置することの是非を問う住民投票が、いよいよ5月17日に差し迫った。 今後の記述で公正を期すためにも、まえもって著者の立場を言明しておく。著者は、明確に「都構想」なるものに反対だ。 著者はいま「日本会議」に関する連載を書くため、各地の自治体を取材中だ。

【声明】「大阪都」構想に反対します 【声明】「大阪都」構想に反対します 2015年5月7日 緑の党グリーンズジャパン運営委員会 大阪では、橋下徹・大阪市長が掲げる、いわゆる「大阪都」(※1)構想をめぐり、大阪市を解体し大阪府の下に5つの特別区を設置することの是非を問う住民投票(4月28日~5月17日)が行なわれています。

//t.co/JcUNRRn7HC 維新の会の回答がひどい。「失敗したらどうなるの?」「失敗する可能性は 大阪都構想について/都構想のQ&A(大阪維新の会)  維新の会の回答がひどい。

「大阪都構想」をコテンパンにdisった動画「総統閣下が都構想の失敗でお怒りのようです」が大爆笑のシリーズ最高傑作と話題に 名作映画「ヒトラー ~最期の12日間~」のクライマックスに嘘字幕を当てたパロディ動画「総統閣下シリーズ」に投票日を目前に迎えた「大阪都構想」をdisりまくった作品が登場、その見事な出来に喝采が沸き起こっています。

<大阪都構想>橋下市長「住民投票、1回限りだ」 (毎日新聞) 大阪市の橋下徹市長は7日、「大阪都構想」の賛否を問う住民投票について、「何度もやるものじゃない。1回限りだ」と述べ、賛成多数とならなかった場合は都構想の実現を諦める考えを明らかにした。市役所で記者団の質問に答えた。

"大阪都の誕生は、ドイツ統一に匹敵する。ドイツの統一はフランスとの歴史的融和を経て欧州の統合、EUの成立につながった。つまり、大阪がひとつ 大阪都の誕生は、ドイツ統一に匹敵する。ドイツの統一はフランスとの歴史的融和を経て欧州の統合、EUの成立につながった。つまり、大阪がひとつになるということは関西統一の始まりであり、日本の道州制の始まりなのだ。

大阪都構想の投票までに言うべきことは言わないといけません 2015-05-05 大阪都構想の投票までに言うべきことは言わないといけません 久しぶりのブログ――。  藤井氏の最近のご著書「大阪都構想が日本を破壊する」を読みました。維新の党のHPなどでこれまで主張してきたことが完全に論破されており、事実関係としてはこれで「勝負あった」というべきでしょう。

大阪都の財政効果は 賛成派2700億円×反対派1億円 大阪市をなくして五つの特別区を設けるいわゆる「大阪都構想」の財政効果は、どれくらいか――。賛成派は「2700億円」の財源が生まれるとアピールし、反対派は「1億円」にすぎないと反論。17日の住民投票に向け、まったく異なる数字が飛び交っている。 「改革できる役所に作り直し、二重行政をやめれば、ちゃんとお金は積み上がってくるという表がある。

実務を知らない学者は大阪都構想批判を繰り返す 記事 橋下徹 2015年05月06日 09:42 実務を知らない学者は大阪都構想批判を繰り返す - 5月6日(水)のツイート Tweet 大阪都構想にやってきになって反対してる学者は実務を知らない学者の典型。社会制度とは、現制度と新制度の比較衡量で新制度を採択するかどうかを決めるという思考過程。実務を知らない学者は、新制度の粗探しばかりをやる。現制度にそれ以上の欠陥があることには目を向けない。

「大阪都構想の危険性」に関する学者所見|藤井 聡 「大阪都構想の危険性」に関する学者所見記者会見出席者(18名) からの所見 小野田正利 (大阪大学・教授) 教育学 2012年3月に維新の会が中心となって成立させた「教育基本条例」以後、大阪の教育は危機的状況に直面している。目の前の課題に黙々と取り組んできた優秀な教師たちが大阪を離れていった。

2015 05 05 『大阪都構想』の危険性を明らかにする学者記者会見 『大阪都構想』の危険性を明らかにする学者記者会見 ~インフォームド・コンセントに基づく理性的な住民判断の支援に向けて~

反「大阪都構想」研究者が会見 防災、経済政策取り組み不足 大阪都構想に反対する研究者らの共同記者会見に臨む、京都大大学院の藤井聡教授(右)と立命館大の森裕之教授=5日午後、大阪市 大阪市を廃止し特別区を新設する「大阪都構想」の住民投票が17日に投開票されるのを前に、都構想に反対する研究者19人が5日、同市で共同記者会見し、防災対策や経済政策への取り組みが不足しているなどと問題点を指摘した。

藤井教授ら学者が大阪都構想リスク指摘|デイリースポーツ online 藤井教授ら学者が大阪都構想リスク指摘 2015年5月5日 「『大阪都構想』の危険性を明らかにする学者記者会見」を開いた藤井聡教授=大阪市内 拡大写真はこちら 大阪市の橋下徹市長(45)と大阪都構想などを巡り舌戦を繰り広げる京都大大学院教授で内閣官房参与の藤井聡氏(46)が5日、大阪市内で「『大阪都構想』の危険性を明らかにする学者記者会見~インフォームド・コンセントに基づく理性的な住民判断の支援に向...

『大阪都構想』の危険性を明らかにする学者記者会見・説明会|藤井 聡 『大阪都構想』の危険性を明らかにする学者記者会見・説明会(以上、五十音順) 『大阪都構想』の危険性を明らかにする学者記者会見 寄稿文一覧(計100名分) 記者会見出席者(18名) からの所見 小野田正利 (大阪大学・教授) 教育学 2012年3月に維新の会が中心となって成立させた「教育基本条例」以後、大阪の教育は危機的状況に直面している。

「大阪都構想・住民投票」を世田谷から見つめると  「大阪市を解体し、5つの特別区を設置する」ことをめぐり、5月17日に住民投票が予定されています。二期目の世田谷区長選挙を終えた私に対しても、この「大阪都構想・住民投票」をめぐり、関西のメディアからいくつか取材が重なりました。

「大阪都構想の是非」についての高橋洋一さんのコメント(5月4日 以下は放送聞いた時のメモ。一部分、自分で付記した経済学知識あり。

大谷昭宏事務所/Webコラム/大阪都構想を考える/今のまま? それとも悪くなる?… 連載企画「大阪都構想を考える」その13 今のまま? それとも悪くなる? 気になる住民サービスの行方 吉富 有治 いわゆる大阪都構想の是非を問う住民投票まで残り13日となった。政令市を廃止するかどうかを決める住民投票は日本で初めてのことだ。4月27日の告示日を過ぎてからは賛成派と反対派は熱を帯び、大阪市内で激しい舌戦を繰り広げている。

大阪都構想がもたらす住民サービス切り捨て・ワーキングプア増加・人口減少と東京一極集中のさらなる加速(井上伸) 「地方創生」は道州制への迂回路としてのワンステップ――安倍政権は「自治体消滅」論とともに「地方創生」を掲げています。「地方創生」の狙いは何でしょうか? 安倍政権から「地方創生」という言葉が出てくるのは昨年の夏段階です。その前の5月8日に、増田寛也前総務大臣が座長になった日本創成会議というところが、かなりショッキングなレポートを発表しました。

 大阪都構想がどうもよく分かりません。今の大阪市が大阪都に名前が変わるのでしょうか? 周辺の市はそのままの市のなのですよね?大阪府もこれまで通りあるのですよ...  他の回答者様の言葉でだいたいはおわかりになったと思いますが後少し補足させて下さい。 戦前に東京府と東京市が廃止されて東京都が設立された件です。 昔、住民の強い要望で市町村には一定の自治が認められました。 ところが戦争を進める政府としては国策を通すのに自治が邪魔。 そこで現在の特別区にあたる地域から自治権をとりあげる方策が 東京「都」でした。そのころは道府県知事は国の官僚が政府に より任命、市町村長は住民の選挙でした。都ができたことで 区は都の出先機関になります。  戦後はこの特別区は市町村に準ずるものとして将来は市町村と 同じ自治権を有すると都議会かなにかで決められますが今に至る も予算など都の権限。  大阪府と大阪市の二重行政の無駄を無くすという事で莫大な 予算を使おうとしている現大阪府知事・大阪市長の言は住民の 気持ちをくすぐりますが二つの点で疑問を感じています。 一つはどなたかも仰る通り言うだけで実行はしない。二つ目は 大阪府・市の財政をバブルのころに建築物で無駄遣いした勢力 が府知事・市長を応援している事、その勢力が責任を負わずに 住民税を福祉から公共事業へ増額。 (本旨からはずれてすみません。大阪維新の会の議員の多くは 元自民党です。要は名前を変えて目新しさを装って面白ければ 良いとする大阪人の目先を楽しませて操る集団と思います。)

【FB掲載情報】5月9日(土)大阪府大阪市浪速区日本橋西1丁目において実施された不発弾処理についての記事を陸上自衛隊フェイスブックに掲載しました。

『大阪都構想勉強ライブ』 日時:5/13(水)19:00開場/19:30開演 場所:テイジンホール (大阪市中央区南本町1-6-7) 料金:無料 出演:たむらけんじ/辛坊治郎 他 当日18:00よりテイジンホールにて整理券配布します。定員に達し次第配布終了となります。

東大阪市(ひがしおおさかし)は、大阪府中河内 (大阪府) 中河内地域に位置する市です。

中核市に指定されていて、大阪府内では大阪市および堺市の両政令指定都市に次ぐ第3位の人口を有しています。近鉄花園ラグビー場を擁する「ラグビーのまち」として、また、技術力の高い中小企業が多数立地するものづくりのまちとして全国に知られ、それらをアピールする形でまちづくりを行っています。

大阪平野の東部に位置する。市域の大半は平坦な低地で、河川の多くは天井川で、この地形的要因から1976年(昭和51年)の大東大水害では大きな被害を受けました。

市東部は生駒山系の山々が連なっていて、豊富な自然が残されています。

主な河川には、長瀬川 (大阪府) 長瀬川・恩智川・玉串川・第二寝屋川などがあります。

市域は令制国の河内国中部にあたる。古代にはこの一帯は河内湾と呼ばれる大阪湾の奥にある小さな湾であったが、次第に海から分離して湖となりました。その湖が大和川を経て上流から運ばれてくる土砂が堆積したことによって徐々に陸地化したが、こうした経緯から湿地・深田が多く、また洪水に見舞われやすい土地であった。

古代には物部氏の本拠地があり、物部守屋の最期の地は衣摺(きずり、市西南部)であるなど、早くから開けた地域であった。飛鳥時代には中国大陸への玄関口であった難波津との街道筋にあたり街道筋には多くの集落ができた。奈良時代になると、平城京と難波津を結ぶ街道が整備され、その街道筋にも多くの集落ができた。

平安時代になり、熊野詣や高野山へ太上天皇 上皇や貴族が参詣に訪れるようになると、その街道として生駒山麓を辿る高野街道が利用された。この沿線にあたる市の東部には多くの集落が点在していて、今なお旧村として市内に静かなたたずまいを残しています。平安時代には、枚岡神社の勢力が大きく、それを背景とする水走氏が有力な領主として市東部を中心に活動した。

室町時代初期、河内守護に任ぜられた畠山氏が若江城を築き、河内を統治する拠点とした。以後畠山氏の守護代の遊佐氏がこの城を治めるが、応仁の乱やその後も続いた家督争いによって衰え、城主は細川氏や遊佐長教 遊佐河内守長教、三好氏など転々とする。最終的に城は織田信長の家臣となった三好義継の旧臣の若江三人衆が治め、石山本願寺攻めが始まると織田方の拠点とされ、織田信長もこの城で指揮を執るなどしたが、両者が和睦した後に廃城とされた。またこの付近は大坂の役 大坂夏の陣における若江の戦いの舞台としても知られ豊臣方の将木村重成の終焉の地でもあることで知られる。

江戸時代中期以降、中甚兵衛らの嘆願によって大和川の付け替え工事が行われると新田開発が大坂の商人らによって積極的に推進された。また商品作物の栽培も盛んで、木綿の産地として名の知られた存在だった。

東大阪市の中央部は長い間、北にある深野池や西にある新開池、そこに注いでいる付け替え前の大和川の為に長らく湿地帯で、東大阪市の市域で早くに開けたのは、確かにこれら大和川の流域と高野街道沿いの地域ではあるが、開発は遅れがちであった。室町時代以降、河内国の行政の中心であった若江城でさえ、四方を沼地に囲まれた難攻不落の平城として記録されています。

広告を非表示にする