夜間運転はハイビーム 道路交通法 過失責任も

ヘッドライトの基本はハイビーム。意外と知られていないこの原則。守っていれば、今年の3月までに大阪府で起きた夜間の交通事故の死者29人のうち、5人の命を救えたかもしれない。 「突然、左前方に人影が見えた。ブレーキを踏んだが間に合わなかった」 2月21日午後8時半ごろ、大阪府茨木市の市道で歩行者の男性(当時81)がワゴン車にはねられて死亡した。 夜間運転、ハイビームが原則 歩行者との衝突防ぐ効果 http://www.asahi.com/articles/ASH4W5S5XH4WPTIL02J.html

前照灯(ぜんしょうとう)とは、輸送機械などに搭載し、操縦者の視認性と外部からの被視認性を向上させるために使われる照明装置です。ヘッドランプ 、ヘッドライトとも言う。

大抵は機械の前面に透明(色が付いていても青や黄色 黄などで、薄い色)のレンズを持つランプ(灯体)が付けられています。用途としては自動車、鉄道車両、自転車など地上の車両の他、航空機、船舶にも付いている場合があります。機械にではなく、作業者自身の頭部や帽子などに装着する種類もある。

)ロービーム用のプロジェクター式とハイビーム用のマルチリフレクター式

通常の反射鏡の前に照射範囲の狭いドライビングランプが備わる

ライト部分ヘッドランプには砲弾型のLEDを採用し、ポジションランプには導光板を用いることで光源を均一にしている

自動車・オートバイ(自動二輪車、原動機付自転車)用の場合、前面の左右にそれぞれ1個ないしは2個が運転者の視点より低い位置に左右対称に取り付けられる。

通常、ハイビーム「走行用前照灯」(上向き(正確には水平)・遠目)とロービーム「すれ違い前照灯」(下向き・すれ違いビーム)を切り替えることができる。ハイビームは正面を遠く(最低前方100m)まで照らすため、夜間の対向車や前方の車が存在しない場合に用い、ロービームはやや下方(前方40m)を照らすため、対向車や前方の車への眩惑防止や、霧や雪などに光が反射する場合に使用する。車検の際の前照灯の照度や光軸などの検査は、ハイビームの状態で行われることが多いが、年式が新しい車両にあっては、一部地域でロービームでの検査も行われています。

前照灯の光色は、かつて白または淡黄色とされていたが、平成18年1月以降に登録された車両にあっては白色と決められています。これ以外の色や、極端に高い、あるいは低い色温度の物を使用してはならない。また、一対もしくは二対がそれぞれ同じ色でなければならない。

主に前照灯は夜間に点灯。また、薄明 薄暮時に人身事故が多発することから、早目の点灯を呼びかける運動(トワイライト運動)も盛んに行われています。また原動機付自転車およびオートバイ 自動二輪車においては道路運送車両法により昼間点灯 前照灯を消灯できない構造であることが定められ、1996年以降製造の車両は全て消灯できない構造となっています。常時消灯できるように改造されたものは違反となる。

車両の場合、前方に赤色灯火を、後方に白色灯火(後退灯を除く)を使用することは各種法令で禁止されている(白は頭部を、赤は尾部を表す色である)。

国際連合の欧州経済委員会 (UNECE) による自動車基準調和世界フォーラム(wWorld Forum for Harmonization of Vehicle Regulations World Forum for Harmonization of Vehicle Regulations 欧州諸国を中心に、日本、韓国、オーストラリアなども加盟)では、ロービームで2000ルーメン以上の光束を持つヘッドランプに対して洗浄装置を装備することを義務付けています。基本的に全てのHIDランプと、一部のハロゲンランプが該当する。

光源は当初、石油やアセチレンガスを燃焼させることにより得ていて、1908年に発売されたフォード・モデルTでも採用されていた。北米では1984年まで統一規格の前照灯が採用され、デザインに制約を受けていた。これは当時バルブとレンズが一体型になっていて、どの地方のガソリンスタンドに行っても交換しやすいよう規格を絞り込んだためとされています。1980年代以降、自動車用にはハロゲンランプが多く使われているが、2000年頃から、フィラメントのないHIDランプ(メタルハライドランプ)を用いたものが増えています。この時期になると徐々にポジションランプのLED化が進められていたが、2007年5月に発売されたレクサス・LSハイブリッド レクサス・LS600hを皮切りに発光ダイオード LEDを使用した前照灯も採用されるようになった。その後、LEDのハイビームライトに比べ照射距離約2倍、光度約3倍の性能を持つレーザーヘッドライトが開発され、2014年にはアウディがアメリカ合衆国 米国・ラスベガスのコンシューマー・エレクトロニクス・ショー CESにコンセプトカーを出展、更にル・マン24時間レース向けのアウディ・R18 TDI#R18 e-tron クワトロ Audi R18 e-tron クワトロや市販車のBMW・i8に搭載が予定されるなど、実用化に向けた動きがあります。

日本では自動車のヘッドライトは日没後から点灯させることが義務となっているが、それ以前のうす暗くなり始める時間帯から点灯させることが推奨されるJAF クルマ何でも質問箱。また夜間はハイビームで走行させ、対向車、先行車、歩行者がいるときだけロービームにするのが基本であるJAF Mate 2007年11月号「ロービームだけで走る危険」より。ロービームは定義上「すれ違い前照灯」で、街中でハイビームを使ってはならないというのは間違いです。なお、一般に誤解されることが多いが、車幅灯(スモール、ポジションとも)は、前照灯には含まれない。

法的には、車幅灯は単に車両の幅を示すためのものとして、前照灯とは別の灯火として定義されている自動車教習所でも、トンネルの中などで車幅灯だけでなく、前照灯を点灯するように指導するのはこのため。フォグランプは2005年までは補助前照灯として前照灯と同時に点灯することを求められたが、現在は前部霧灯として前照灯同様に単独で点灯することができる。

- JAFユーザーテストでの実験映像。YouTubeより。

国鉄205系電車#改造車 205系

地区では日本国有鉄道 国鉄時代から多灯化が進んでいた。写真は北海道旅客鉄道 JR北海道JR北海道キハ283系気動車 キハ283系気動車

鉄道車両の前照灯は、日本では法律的には前部標識という扱いで、正式には「前灯」と称する。夜間および長大トンネル区間では点灯が義務付けられています。なお自動車と異なり車両の進行方向が一定であることから、あくまで「標識」としての位置づけてあり、光量については暗部において遠方より車両の存在が確認できる程度であれば問題ないことになっています。ただし近年は前照灯としての役割を強化するため光量を増やすだけでなく、車外からの視認性向上および自動車・歩行者への注意喚起のため、昼間であっても常時点灯することが多くなっている(昼間点灯の項を参照)。

古くは油灯やカーバイドランプが使われていて、電灯となってからもシングルフィラメントの時代が長かったため、光軸の切り替えが不可能で、すれ違い時には減光で対応していた。ダブルフィラメントとなってからは、ハイビームとロービームを切り替えることが可能になった。HID式のように放電式灯の場合は輝点の切り替えができないため、電磁石などで機械的に光源か反射板を動かし、光軸を切り替えるようになっています。

1960年代以前に製造された車両の多くはランプ交換式の暗い白熱灯式の前照灯(当初は150W、後に250W)であったが、1970年代以降は後にシールドビーム灯体自体が電球となるよう、レンズ・反射鏡・フィラメントを一体化し、不活性ガスを封入し、シールされたランプ化が進み光量のアップと長寿命化、交換の容易化白熱灯式の前照灯は、電球交換の後に必ず焦点調整をする必要があったが図られた。1990年代からプロジェクター式、2000年頃からHID式、2006年からは高輝度発光ダイオード LEDを用いたものなどが出現するなど、バリエーションが増えています。

取り付け位置は車体の上部(運転者の視点より高い)にある場合と、下部(運転者の視点より低い)にある場合があり、各車種によってさまざまで、同じ鉄道事業者でも統一はされていない。運輸省令で「夜間の前部標識として前灯を上部に1個掲出する」と定められていたため、かつては上部に1個のみ取り付けられていた。東海道本線の電車特急「こだま (列車) こだま」を運転するにあたり、新造された国鉄181系電車#151系 151系電車が前灯を腰部にも2灯増設して3個取り付けることになり、運輸大臣の特認を得た。その後前灯の2個以上の取り付けは標準的なものとなり、省令も改正された。近畿地方 関西の鉄道会社では上部にランプを配するスタイルが好まれる。また、特別急行列車 特急のように高速度を出す列車に用いられる車両には、照射性及び被視認性を高めるために、3個以上のランプを装備する車両も存在する。

ドイツ語で deDreilicht-Spitzensignal Dreilicht-Spitzensignal(三前照灯)と称されています。ドイツの列車の最前部の鉄道車両が掲出する、列車標識の一種で、その夜間方式です。ドイツの「鉄道の建設と運行に関する省令」 (EBO) 第14章の規定に準拠しています。列車の先頭車が機関車か制御車である場合には、夜間にはその最前部にアルファベットのAの形に3個の白色灯を掲出しなければならないと規定されています。これにより夜間でも道路交通の車両から、列車の接近を明瞭に判別することができる。ドイツの軌道法 (BOStrab) のもとで運行される路面電車やLRTでも同様の基準が適用されています。しかしその場合はしばしば、方向幕灯が三番目の灯火として用いられることがあります。

イギリス鉄道規格(Railway Group Standards)では、「列車の可視性のための要件(Visibility Requirements for Trains)」として光度・設置位置など前照灯の要件を定めている 。

航空機に「前照灯」と呼ぶものはないが、前方を照射する灯火類としては以下の2種類があげられる。

大型機では両翼の前縁部に埋め込み式あるいはリトラクタブル式で取り付けられている場合が多い。 からこの名称があるが、着陸時だけでなく低空飛行時(1万フィート以下)や夜間離陸時等でも日常的に点灯する。通常灯火類のなかで最も明るく、前方からの視認性に優れるので、無線故障時や無線を持っていない相手に対して、点灯 / 点滅等を行って簡単な合図に使用されることもある。

地上走行(タクシング)に際して前方を照らすために用いられる。降着装置 前脚部分に取り付けられていることが多く、脚を格納しての使用はできない。

電源として、リムやハブ (機械) ハブのダイナモや電池が使用されています。

従来使われてきたリムダイナモの場合、点灯時は消灯時に比べ肉体的負担が増す。負担を軽減するため、前輪のハブに発電機(ハブダイナモ)を組み込み、夜間走行時に自動点灯することでつけ忘れを防ぐものもタウン車を中心に増えています。また、負荷がほとんどない非接触式発電ライトも販売されています。

リムダイナモは1.2 - 3W程、ハブダイナモは2.4W - 3W程の出力があります。

一方乾電池や二次電池 二次電池(充電式電池)及び太陽電池を使用するものもあり、スポーツ車に装備されることが多い。点灯時の肉体的負担は皆無だが、電池の消耗は経済的負担になる。白熱電球に代わり低消費電力で寿命の長い白色発光ダイオード (LED) を使用したものが普及しつつある。

近年、無灯火の自転車による交通事故は重く見られる傾向があり、裁判により多額の賠償金を命ぜられるケースがあります。また前照灯は白色または淡黄色でなくてはならないため、赤などを用いるのは道路交通法施行細則(都道府県条例)違反です。また、自転車において、前照灯としての要件を満たさない、点滅させたライトのみを用いることは無灯火扱いになり、処罰されるおそれがあります。しかし、ダイナモ式ライトはペダルが重くなる、条例を知らないなどといった自転車使用者の意識の低さにより、無灯火自転車による危険走行は後を絶たない。

人が使う前照灯は、頭部につけて使うものをヘッドランプ、手に持って使うものを懐中電灯(ハンドランプ)というが、照らすという目的としては同じです。夜間・坑内といった暗所での作業や、登山などのレジャーのほか潜水にも使用されています。アウトドアの分野では、ヘッドランプのことを頭 (head) につける電灯のことから「ヘッデン」と俗称する人もいる。

ヘッドランプは、リング状にした平紐やゴム紐のベルトで頭部に直接巻きつけるか、固定具でヘルメットに固定して使用する。帽子に装着して用いるものもある。体の一部に固定して使うことにより、両手を自由に使うことができる。電源に乾電池を、光源に白熱電球を使用した従来からのもののほか、近年では低温下でも性能の劣化が少ないリチウム電池と、消費電力の少ない発光ダイオード (LED) を使用したものが増えています。

雨中での使用を考慮した防滴仕様のものや、潜水用に水中で使用できるものもある。

リトラクタブル・ヘッドライト

ポップアップ式ヘッドランプ

ディスチャージヘッドランプ

プロジェクターヘッドランプ

ドライビングランプ

ハロゲンランプ

パッシング

尾灯(テールランプ)

側方灯

フォグランプ

方向指示器

アダプティブ・フロントライティング・システム

スリークライト

自動車工学

鉄道車両の車体構造

自転車部品

自動車の灯火装置

照明器具

航空機の構成要素

交通安全

事故(じこ、英: accident)とは、思いがけず起こった悪いできごと。よくないことが起こること。

信楽高原鐵道列車衝突事故(しがらきこうげんてつどうれっしゃしょうとつじこ、信楽高原鉄道事故、信楽事故とも)は、1991年(平成3年)5月14日に信楽高原鐵道において発生した列車衝突事故である。

交通事故に関するニュース、ドライブレコーダーによる事故動画などのまとめ。

様々な事件、犯罪、事故についてのニュース、情報、画像などのまとめ。各トピックがあるものについては、該当トピックも参照。

8時間前 アメリカ、ジョージア州アトランタの東境を通る州間高速道路285号線(I-285)では、今年に入ってすでに10数件もの事故が起きている。この道路が生み出す”錯視”のために、トラックの運転手が道路のカーブに適切に対応できないのだ。

1日前 空軍特殊作戦型CV-22オスプレイの高い事故率は特殊作戦という過酷な任務によるものであり、基地への離発着など通常飛行する際の安全性は海兵隊MV-22と差はありません。

夜間運転、ハイビームが原則 歩行者との衝突防ぐ効果

習うよ。ハイビームでないと衝突回避ができないので、ロービームは周りの邪魔になる場合だけしか使っちゃいけない、という建前だ、って

夜間運転、ハイビームが原則 歩行者との衝突防ぐ効果 - 朝日新聞デジタル

歩行者と衝突防ぐために夜間ハイビーム原則なんや。 でも歩行者、自転車側としてはハイビームにされると車と自分との間に他の歩行者、自転車がいるかわからなくなるからやめてほしいんだよね。轢きそうになったり正面衝突しそうになったりしたことが南海かある。 そこが絶対わかっていない。

場所によるのか時代なのか、自分の時はハイビームがデフォルトであってロービームが例外って教わりました。ただ、カーブの沿いや行き止まりの建物だと、強烈に光が差し込んでたまらない場合があるかもしれないですね。状況により、特に深夜はロービームに落としたりしてます。

記事のハイビームが原則というのは、やはり暗く交通量の少ない道でのことと思います。でなければ、全ての車がハイビームにしていたらとんでもないことになるかと。

前走車、対向車がいたらロービームにしなければ違反。減点・罰金が科せられる事を明記せず原則だけ記するのは片手落ち 減光しないために起きる死亡事故だってあるんだ 夜間運転、ハイビームが原則 歩行者との衝突防ぐ効果 - 朝日新聞デジタル

最近、何度か経験しています。キセノンタイプやトラックが後ろにいるからではありません。本当にハイビームだったのです。現在、乗っている車は、ステップワゴンです。... 他の方のように、一般的に後ろの車へ知らせる方法はないと思います。 勘のいい人は数度ブレーキをポンピングしたりすると気づく人もいますが、ほとんど皆無でしょう。 それに、中にはわざとやっている人もいるので気をつけてください。当たりやなどです。 ハイビームで後ろからあおって後ろを気にしている時に いきなり前の車がフルブレーキくれます。 前後の車はグルです。 この手の当たりやが結構出没してましたので(今だいるかも知れません)関わりあいにならない方が良いです。 まぶしくて運転に支障が出るならついて来れないぐらい飛ばしてやるか、横に止まってやり過ごすか、ルームミラーをずらして対処するかしてください。 親切な対向車がパッシングして知らせてくれるとありがたいんですけどねー。 私は見かけるとパッシングして知らせますが。 それでも上目のまま走ってると・・いや、辞めときます。 反感買いそうですし(笑)