ジャズ=夢を持たない生き方・・・タモリ、草なぎ剛

10日の「ヨルタモリ」で、タモリが「夢を持つ生き方」について持論を展開「夢があるようじゃ人間終わりだね」と言い切った「夢の達成される前の期間はまったく意味のないつまんない期間になる」とも タモリが夢を持つ生き方を非難「夢があるようじゃ人間終わりだね」 http://news.livedoor.com/article/detail/10097785/

ジャズは、19世紀末から20世紀初頭にかけてアメリカ合衆国 アメリカ南部の都市を中心に派生した音楽形式。西洋楽器を用いた高度な西洋音楽の技術と理論、およびアフリカ系アメリカ人の独特のリズム感覚と音楽形式とが融合して生まれた。演奏の中にブルー・ノート・スケール ブルー・ノート、シンコペーション、スウィング、コールアンドレスポンス コール・アンド・レスポンス(掛け合い演奏)、即興 インプロヴィゼーション、ポリリズム(複合リズム)などの要素を組み込んでいることが、大きな特徴とされています。

その表現形式は自由なもので、初期からポール・ホワイトマンらの白人ミュージシャンが深くかかわり、演奏技法なども急速に発展した。20世紀後半には世界の多くの国々で、ジャズが演奏されるようになった。

ジャズは西洋音楽とアフリカ音楽の組み合わせにより発展した音楽です。スピリチュアル、ブルース、ラグタイムの要素を含み、根底的には西アフリカ、西サヘル(サハラ砂漠南縁に東西に延びる帯状の地域)、ニューイングランドの宗教的な賛美歌やヨーロッパの軍隊音楽にある。アフリカ音楽を起源とするものについては、アフリカからアメリカ合衆国南部 アメリカ南部に連れてこられたアフリカからの移民(多くは奴隷として扱われた)とその子孫の民族音楽としてもたらされたとされていて、都市部に移住した黒人ミュージシャンによってジャズとしての進化を遂げたといわれています。

ニューオーリンズが発祥の地斎藤真 他(監修)『アメリカを知る事典』(平凡社、1986年)pp. 210-217とされていて、現在でもその語源ははっきりしない。20世紀に入ると、コルネット奏者のバディ・ボールデンがニューオーリンズで人気を博し、今日では「初代ジャズ王」と呼ばれているが、バディは1907年に活動停止し、本人による録音は残されていない岩浪洋三『これがジャズ史だ〜その嘘と真実〜』(朔北社、2008年)pp.65-68、291-292。

1917年、ニューオーリンズ出身の白人バンドであるオリジナル・ディキシーランド・ジャズ・バンドが、ジャズでは初の商業用レコードとなる、“Dixie Jass Band One Step”と“Livery Stable Blues”の2曲入りシングルをビクタートーキングマシンから発表。

初期のジャズは、マーチングバンドと20世紀初頭に流行したダンス音楽に影響を受けていて、ブラス(金管楽器)・リード(木管楽器)・ドラムスによる組み合わせの形態はこれらの影響に基づくものといえよう。当初は独学でジャズを創作していった者も少なくなかったが、ジャズと音楽理論が融合するようになっていったのは、ジャズが黒人社会に広く普及し、古典的なヨーロッパの音楽理論を取得したアフリカ系黒人ミュージシャンがジャズに反映させていく時点からです。アメリカのアメリカ合衆国憲法修正第十八条 禁酒法時代にアンダーグラウンド (文化) 地下化した酒場に集うミュージシャンによって、あるいはレコードやラジオの普及によって、ダンスミュージックなどのポピュラー音楽のスタイルがまだまだ渾然一体となっていた1920年代初頭にはアメリカを代表する音楽スタイルの一つとして、アメリカ国内の大都市に急速に広まった。第一次世界大戦から世界恐慌 大恐慌までのアメリカの隆盛期が「ジャズ・エイジ」と呼ばれるのはこのためです。1920年代にはイギリスでもジャズが流行り、後のエドワード8世 (イギリス王) エドワード8世も少年時代にレコードを収集するなど、幅広い層に受け入れられた。

1930年代には、ソロ演奏がそれまで以上に重要視されるようになり、ソロを際だたせる手法の一つとして小編成バンドが規模拡大してビッグ・バンドスタイルによるスウィング・ジャズが確立されるようになり、人気を博す。この背景には、人種的障壁で隔てられていた黒人ミュージシャンと白人ミュージシャンの媒介としての役割を果たしたクレオールの存在があった。スウィング・ジャズは編曲家 アレンジャーとバンドリーダーの立場がより重要視されるようになり、特に代表的なバンドリーダーの一人であるルイ・アームストロングの存在は、ジャズとヴォーカルとの融合という側面(アームストロングはトランペット奏者でありながら自ら歌も歌った)において重要な役割を果たした。

一方で保守層やファシズム政権等では、「黒人音楽」であり「軽佻浮薄」な「非音楽」であるとしてジャズを排斥する動きも起こった。国家社会主義ドイツ労働者党 ナチ党のアルフレート・ローゼンベルクはその急先鋒で、ナチス・ドイツ時代には反ジャズが政府の公式な見解となり、1935年に黒人が演奏するジャズの放送が禁止されるなど、様々な条例が作られた。しかし当局によるジャズの定義があいまいであったため、ドイツ人演奏家によるジャズ演奏自体は盛んに行われていた。また国民啓蒙・宣伝省 宣伝相となったヨーゼフ・ゲッベルスは、すでに大衆音楽として普及していたジャズを禁止することは得策ではないとして、娯楽放送や宣伝放送にジャズを紛れ込ませた田中まり 北陸学院短期大学紀要 32, 237-248, 2000-12-28 。

その一方で、ソロを際だたせる別の手法として、アレンジを追求したスウィング・ジャズとは異なる方向性を求める(あるいはスウィング・ジャズに反発する)ミュージシャンにより、即興演奏を主体としたビバップ等の新たなスタイルが模索されるようになる。1940年代初頭には、ビバップに傾倒するミュージシャンも増えていくが、1942年8月から1943年秋にかけて、アメリカで大規模なレコーディング・ストライキがあったため、初期ビバップの録音はわずかしか残されていない。1940年代後半には、チャーリー・パーカーやディジー・ガレスピー等が多くの録音を残し、1950年代には、クール・ジャズ、ウエストコースト・ジャズ、ハード・バップ等の新たなスタイルが登場し、モダン・ジャズの流れを作り出すことになる。

1957年、フランスの映画 フランス映画『大運河』(監督ロジェ・ヴァディム)でジョン・ルイス (ジャズ演奏者) ジョン・ルイスが音楽を担当し、サウンドトラックはジョンが在籍するモダン・ジャズ・カルテット名義の『たそがれのヴェニス』として発表。サウンドトラックを丸ごとジャズにゆだねたのは、伝記映画を除けば初のことであった。以後、フランスで「シネ・ジャズ」と呼ばれる動きが起こり、マイルス・デイヴィスが『死刑台のエレベーター』(監督ルイ・マル)に、セロニアス・モンクが『危険な関係 (1959年の映画) 危険な関係』(監督ロジェ・ヴァディム)に、アート・ブレイキー&ampジャズ・メッセンジャーズが『殺られる』(監督エドゥアール・モリナロ)に、ケニー・ドーハムが『彼奴を殺せ』(監督エドゥアール・モリナロ)に参加。1958年には、アメリカ合衆国の映画 アメリカ映画『私は死にたくない』(監督ロバート・ワイズ)にジェリー・マリガンやアート・ファーマー等が参加し、以後アメリカでも、ジャズが本格的に映画音楽として使用されるようになった相倉久人『新書で入門 ジャズの歴史』(新潮社、2007年)pp.116-127。

1950年代末期には、マイルス・デイヴィスの『マイルストーンズ』『カインド・オブ・ブルー』といった作品で、モード・ジャズという手法が試みられ、即興演奏の自由度が増す。一方、オーネット・コールマンやセシル・テイラー等は、より前衛的で自由度の高いジャズを演奏し、1960年代になると、オーネットのフリー・ジャズ (アルバム) アルバム名からフリー・ジャズという言葉が広まっていった。

1960年代前半には、ブラジル音楽のボサノヴァに注目するジャズ・ミュージシャンも多くなる。スタン・ゲッツは『ジャズ・サンバ』(1962年)をビルボード誌のポップ・チャート1位に送り込み『音楽CD検定公式ガイドブック上巻』(音楽出版社、2007年)p.131, 220、翌年にはボサノヴァの重要人物(ジョアン・ジルベルト、アントニオ・カルロス・ジョビン等)との共演盤『ゲッツ/ジルベルト』を制作、グラミー賞のグラミー賞受賞者一覧 アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞。1965年には、『リカード・ボサノヴァ』が、ジャズの曲として大ヒットし、スタンダード・ナンバーとして認知されるまでになる。

1960年代までのジャズは、一部の楽器(エレクトリックギター、ハモンドオルガン等)を除けば、アコースティック楽器が主体だった。しかし、1960年代末期、マイルス・デイヴィスはより多くのエレクトリック楽器を導入し、『ビッチェズ・ブリュー』を大ヒットさせる。同作に参加した多くのミュージシャンも、独立してエレクトリック楽器を導入したバンドを次々と結成し、クロスオーバージャズ、さらには後にフュージョン (音楽) フュージョンと呼ばれるスタイルに発展していく。

日本に初めてジャズが伝わったのは1900年頃とされています。上陸地はさだかではなく神戸港、横浜港、大阪港など諸説存在する。

1923年(大正12年)4月に日本で初めてのプロのジャズバンドが神戸市 神戸で旗揚げした。宝塚少女歌劇団オーケストラ出身の井田一郎をリーダーとするラッフィング・スター・ジャズバンド(ラッフィング・スターズ)です。その後1925年(大正14年)に井田は大阪市 大阪でチェリーランド・ダンス・オーケストラを結成し活動するが、大正天皇崩御を理由に大阪市がダンスホールの営業を1年間停止したため、大阪を拠点としていた井田や南里文雄ら多くのプロのジャズマンは東京に拠点を移していった。戦前に発売された国産ジャズレコードの中には著しくレベルの低いものも多数見受けられるが、それでも着実にファンを増やしていった。歌手としては二村定一、淡谷のり子、バートン・クレーン、ディック・ミネ、川畑文子、中野忠晴、ベティ・稲田らが、ボーカルグループではコロムビア・ナカノ・リズムボーイズやアメリカのボードヴィルの影響を受けたあきれたぼういずがそれぞれ人気を集め、作曲家としては服部良一がジャズの要素を用いた数多くの曲を生んだ。(従って、一部で言われている`ジャズは明るい戦後文化の象徴`というのは間違いである)

太平洋戦争中は禁令 以下の3つの基準で禁止された。1).旋律の美しさを失った騒擾的なるリズム音楽。2).余りに扇情的淫蕩的感情を抱かしめる音楽。3).怠惰感を抱かしめる様な退廃的或は亡国的なる音楽(情報局・内務省共編「出版警察報」138号、1941年7月p64)。や自主規制などでジャズは鳴りを潜めたが、学生や軍人の中でも密かにレコードを聴いて楽しむ者も多かった。特別攻撃隊 特攻隊員の川柳に「アメリカと戦ふ奴がジャズを聞き」「ジャズ恋し早く平和が来ればよい」などと遺されていることからも分かる。戦後多くの元陸海軍軍楽隊 軍楽隊員がジャズ畑へ転向した。戦後の日本には在日米軍 米軍基地が置かれ、ジャズを筆頭とするアメリカ音楽は大々的に日本へと入ってきた。(戦後の人々は戦前と文化的に断絶されたためか、ジャズは戦後世代の象徴としているが、戦前にもジャズはあった)

戦後は、服部良一が作曲したブギウギを笠置シヅ子に歌わせたことから始まる。つづいて、江利チエミ、ジョージ川口、ティーブ・釜萢 ティーブ釜萢(ムッシュかまやつの父)、ミヨシ・ウメキ ナンシー・梅木、世良譲などのすぐれた歌手、演奏家などが出、ジャズが大衆化した。一時期は、外国のポピュラー音楽をすべて「ジャズ」と呼ぶ風潮が広がったほどであるみつとみ俊郎 『音楽ジャンルって何だろう』 新潮社〈新潮選書〉、1999年12月25日、p.40。また、神戸や阪神間の学生を中心にデキシーランドジャズ・バンドが数多く生まれています。

1956年に穐吉敏子が、1962年に渡辺貞夫がバークリー音楽院(現バークリー音楽大学)に留学『jazzLife』(2010年7月号)p.57。1963年には松本英彦がモントレー・ジャズ・フェスティバルに出演する等、国際的に活動するミュージシャンも増えていった。

1960年頃、アート・ブレイキーのモーニン(1958年発表)のヒットにより、ファンキー・ブームが起こった『jazzLife』(2010年7月号)p.55 ファンキー・ブームは世界のいくつかの国で起こり、フランスでのブームが最初。

1961年に発足、翌年改名したミュージシャンたちの勉強会 新世紀音楽研究所(改名前はジャズ・アカデミー)に集った高柳昌行、金井英人、富樫雅彦、日野皓正、菊地雅章、山下洋輔らが、毎週金曜日に銀巴里でジャム (音楽) ジャムセッションを行った。日野皓正は、そこが自身のフリー志向の原点だと述べる『jazzLife』(2010年7月号)p.56, 57 日本のwMinton's Playhouse ミントンズ・プレイハウスといえるのだといいます。

副島輝人『現代ジャズの潮流』(丸善、1994年)pp.40-41の開店(1971年閉店)--&gt1970年代初め頃からフリー・ジャズが盛んになってくる。1970年代後半になると、国鉄(現JR)中央線快速 中央線沿線(西荻窪・吉祥寺・八王子市 八王子など)を拠点とするミュージシャンも多く登場し、1980年代後半、新星堂の音楽プロデューサー プロデューサーが「中央線ジャズ」という言葉を提唱。

1977年からライブ・アンダー・ザ・スカイ、1980年からオーレックス・ジャズ・フェスティバル、1981年から神戸ジャズストリートなど、ジャズ・フェスティバルが催されるようになった。

過去に演奏されたスタイルと、現在も演奏されているスタイルの双方を掲載しています。

ニューオーリンズ・ジャズ / ディキシーランド・ジャズ

何がニューオーリンズ・ジャズで、何がディキシーランド・ジャズであるかという明確な合意はないが、初期の様に黒人によって演奏されるのがニューオーリンズ・ジャズ、白人によって演奏されるのをディキシーランド・ジャズと区別するのが一般的です。

スウィング・ジャズ

シンフォニック・ジャズ

モダン・ジャズ

ビバップ

クール・ジャズ

ウエストコースト・ジャズ

ハード・バップ

ファンキー・ジャズ

ソウル・ジャズ

モード・ジャズ(含む新主流派)

新伝承派(1980年代台頭)

ミレニアム(仮称:主に1990年以降)

フリー・ジャズ(アヴァンギャルド・ジャズ)

ラテン・ジャズ

アフロ・キューバン・ジャズ

ブラジリアン・ジャズ

ボサノヴァ・ジャズ(スタン・ゲッツなど)

ジャズ・ファンク(ファンキー・ジャズとは異なる)

ジャズ・ロック

エレクトリック・ジャズ(マイルス・デイビスなど)

オルガン・ジャズ(ジミー・スミスなど)

クロスオーバー (音楽) クロスオーヴァー(デオダートなど)

フュージョン (音楽) フュージョン

ロフト・ジャズ(英語版による)

エスノ・ジャズ(英語版による)

パンク・ジャズ

ジャズ・ラップ

クラブ・ジャズ

スムーズジャズ

アシッド・ジャズ

ニュージャズ

リロイ・ジョーンズ(アミリ・バラカ)

植草甚一

油井正一

岩浪洋三

大橋巨泉

コットン・クラブ(1923年-1940年、ニューヨーク)ハーレム地区にあった名高い高級ナイトクラブ。

ヴィレッジ・ヴァンガード(1935年-、ニューヨーク)グリニッジ・ヴィレッジ地区にあり、モダンジャズを牽引した名店。

ミントンズ・プレイハウス(1938年-1974年、ニューヨーク)テナーサックス奏者ヘンリー・ミントンが開店。ビバップの発祥の証しとなる「ミントンハウスのチャーリー・クリスチャン」1941年でのセッションレコードで有名。2006年再開店。

カーネギー・ホール(1891年-、ニューヨーク)マンハッタン地区にあるコンサートホール。1938年ベニー・グッドマンにより史上初のジャズ・コンサートが開催された。

バードランド(1949年-1965年、ニューヨーク)マンハッタン地区にあったビバップ・モダンジャズの黄金時代を牽引した名店。1986年再開店。

プリザベーション・ホール(1960年代-、 ニューオーリンズ)ディキシーランド・ニューオーリンズジャズ主体の名店。

ブルーノート (ジャズ・クラブ) ブルーノート(1981年-、ニューヨーク)グリニッジ・ヴィレッジ地区にあり、世界各国にレストランをチェーン展開。ブルーノート・レコードとは無関係。

ジャズを聴きながら楽しむ喫茶店。日本で1950年代後半から流行り、1970年代から下火となる。

ニューポート・ジャズ・フェスティバル(アメリカ、1954年 - ロードアイランド州・ニューポート (ロードアイランド州) ニューポート)1984年に日本ビクターがスポンサーに付いて以降のジョージ・ウェイン フェスティバル・プロダクション主催の同フェスティバルは JVC Jazz Festival Newport, R.I. が正式名称。世界の複数の都市で姉妹フェスティバルが催されている)

モントレー・ジャズフェスティバル(アメリカ・カリフォルニア州・モントレー)

モントルー・ジャズフェスティバル(スイス・モントルー、毎年7月開催)

ニューポート・ジャズフェスティバル

モントレー・ジャズフェスティバル

サッチモ・サマーフェスト(アメリカ・ニューオーリンズ) 毎年、ルイ・アームストロングの誕生日8月4日を含む日程で開催されています。主催。

ニューオーリンズ・ジャズ&ampヘリテッジ・フェスティバル(アメリカ・ニューオーリンズ)(アメリカ、1970年 - )

バンクーバー・ジャズフェスティバル(カナダ・バンクーバー (ブリティッシュコロンビア州) バンクーバー、毎年6月開催)

モントリオール国際ジャズフェスティバル(カナダ・モントリオール)世界最大規模。

シカゴ・ジャズ・フェスティバル - アメリカ・シカゴのグラント・パーク (シカゴ) グラント・パークで毎年9月開催。

モントルー・ジャズフェスティバル

ノース・シー・ジャズフェスティバル(オランダ・デン・ハーグ ハーグ))

メールス・ニュー・ジャズ・フェスティバル(ドイツ・メールス Moers)

四月ジャズ祭(フィンランド)

ジャズ・ジャンボリー祭(ポーランド)

アンティーブ・ジャズ祭(フランス)

レニングラード・ジャズ祭(ロシア)

MIYA JAZZ INN(1974年 -、栃木県)(無料)

神戸ジャズストリート(1981年 -、兵庫県)(有料)

サッチモ祭(1981年 -、東京都 )(無料)

富士通コンコード・ジャズ・フェスティバル(1986年 -、開催地は変動 )(有料)

徳島ジャズストリート(1988年 -、徳島県)(有料)

モントレー・ジャズフェスティバル・イン・能登(1989年 - 、石川県)世界で唯一、モントレー以外の地で「MJF」の名称使用許諾を得ています。(有料)

なかのぶジャズフェスティバル(1989年 - 、東京都)第3回(2009年)より毎年の開催。(有料・無料)

(1990年 -、神奈川県 )毎年7月の最終日曜日に開催。(有料)

南郷サマージャズフェスティバル(1990年 - 、青森県)行政主催のジャズフェスティバルとしてスタート(有料)

定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台(1991年 -、宮城県)2日間合計で70万人以上の観客数となる日本最大の街角音楽祭。(無料)

ハママツ・ジャズ・ウィーク(1992年 -、静岡県 )(有料)

ヤマハ・ジャズ・フェスティバル・イン・浜松

横浜ジャズプロムナード(1993年 -、神奈川県 )(有料・無料)

阿佐ヶ谷ジャズストリート(1995年 -、東京都 )(有料)

高槻ジャズストリート(1999年-、大阪府)(無料)

新宿トラッド・ジャズ・フェスティバル(2000年-、東京都)

JAZZ PROMENADE in SENDAI(2001年 - 、宮城県)(無料)

守口・門真ジャズフェスティバル(2001年 - 、大阪府)(有料・無料)

東京JAZZ(2002年 -、東京都 )(有料)

新潟ジャズストリート(2003年 -、新潟県 )(有料)

十三ジャズ(2003年 -、大阪府)(無料)

岡崎ジャズストリート(2006年 -、愛知県)(有料・無料)

法善寺ジャズストリート(大阪府)(無料)

サッポロシティジャズ(2007年 -、北海道)

新宿春の楽しいジャズ祭り(? -、東京都)(有料)

びわこJAZZフェスティバル (2009年-、滋賀県東近江市)(無料)毎年4月の日曜日に開催。2011年は市内25箇所150組が参加した。

大津ジャズフェスティバル (2009年-、滋賀県大津市)(無料)琵琶湖岸大津港周辺を舞台に世界一美しいジャズフェスティバルとして毎年10月の土・日曜日に行われる。2009年は26箇所234組が参加。

中洲ジャズ (2009年-、福岡県) (無料)

すみだストリートジャズフェスティバル (2010年-、東京都) (無料)

小金井ジャズフェスティバル (2011年-、東京都) (無料)

びわ湖バレイ・ジャズ・フェスティバル(1965年 - 1993年、滋賀)(有料)

ライブ・アンダー・ザ・スカイ(1977年 - 1992年、東京都)(有料)

オーレックス・ジャズ・フェスティバル(1980年 - 1983年)日本のジャズフェスティバルの草分け的存在。ジョージ・ウェインがプロデュースした。(有料)

ニューポート・ジャズ・フェスティバル・イン・斑尾(1982年 - 2003年、新潟・長野県)初期~中期は、ジョージ・ウェインがプロデュースした(有料)

マウント・フジ・ジャズ・フェスティバル(1986年 - 1996年、2002年、山梨県)(有料)

定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台#LIVE 141 定禅寺ストリートジャズフェスティバル LIVE 141 定禅寺ストリートジャズフェスティバル(1987年 - 1990年、宮城県)1991年から定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台 JSFになる。

倶知安ジャズ・フェスティバル(1990年 - 2008年、北海道 )(有料)

室蘭ジャズクルーズ(2001年 - 2010年、北海道)(有料)

いわみざわキタオンジャズフェスティバル(2003年 - 2010年、北海道)(有料)

バークリー音楽大学(アメリカ)

リーズ音楽大学(イギリス)

ミュージックバード内 、CS-PCM音声放送。ジャズに関する総合チャンネル。レギュラー番組ほか、ライブ、アーチスト特集、新譜・ビンテージ音源の紹介など。

- アメリカ。多くのチャンネルをもつ。128kbpsのスムースジャズチャンネルがあります。

- アメリカ。ジャズ名門レーベル直営。

- アメリカ。多くのチャンネルを持つ。96kbpsのスムースジャズ、モダンジャズチャンネルがあります。

チャンネル別ページ , , , , ,

-アメリカ。128kbpsのスムースジャズ。

セッション (NHK番組) セッションxxxx (NHK-FM放送 NHK-FM)

ラジオ深夜便のコーナー一覧#ロマンチックコンサート ロマンチックコンサート『エンジョイ・ジャズ』(ラジオ深夜便内、NHKラジオ第1・NHK-FM)

ジャズ・トゥナイト (NHK-FM)

オトナのJAZZTIME(アール・エフ・ラジオ日本 ラジオ日本)

Legacy Of Jazz (ジャパンエフエムネットワーク JFN系各局)- エフエム東京系

ASAHI BEER OZ MEETS JAZZ(JAPAN FM LEAGUE JFL系各局)- 幹事局はJ-WAVE

地方局

おばん de JAZZ(STVラジオ)

ジャズ・シティ(富山シティエフエムほか)

ワンダフル・ジャズ・タウン(エフエム愛媛 FM愛媛)

酒とJAZZの日々(エフエム徳島 FM徳島)

黒木研三の“ジャズライブラリー”(ラジオ関西)

JAZZ STRUTTIN'(Date fm エフエム仙台)

ラジオ放送終了番組

WANTED! 水曜WANTED!(エフエム東京 TOKYO FM) - パーソナリティが菊地成孔・大谷能生の時代にジャズを主体とした放送がされた。

ホットジャズライン(ラジオ関西) - 主にディキシーランド・ジャズやスウィングを放送していた。

ときめきJAZZ喫茶(NHKラジオ第1放送 NHKラジオ第1)

ジャズトレイン(RKBラジオ)

テレビ放送終了番組

純情きらり(NHK・連続テレビ小説 朝の連続テレビ小説) - ヒロインがジャズピアニストを目指すストーリーで、ジャズのスタンダードナンバーやジャズ風にアレンジされた唱歌などが劇中で頻繁に演じられていた。

アーティスト伝記物、もしくはストーリー・音楽ともにジャズと関わりの深い作品

伝記物

グレン・ミラー物語 (1953年) - アンソニー・マン映画監督 監督 ジェームズ・ステュアート (俳優) ジェームズ・ステュアート出演

ベニイ・グッドマン物語 (1955年) - バレンタイン・デイビス監督、テディ・ウィルソン、ライオネル・ハンプトン、ジーン・クルーパ、スタン・ゲッツ、ハリー・ジェイムス、ジギー・エルマン出演

五つの銅貨 (1959年) - メルヴィル・シェイヴルソン監督、ダニー・ケイ、ルイ・アームストロング、ボブ・クロスビー出演。レッド・ニコルズ(コルネット奏者)の半生を描く。

コットン・クラブ (1984年)

ラウンド・ミッドナイト (映画) ラウンド・ミッドナイト (1986年) - デクスター・ゴードン出演、ハービー・ハンコック音楽、ベルトラン・ダベルニエ監督。バド・パウエルとレスター・ヤングの挿話に基づいて描いています。

バード (1988年の映画) バード (1988年) - クリント・イーストウッド監督、チャーリー・パーカーの生涯を描いた伝記映画。

ストレート・ノー・チェイサー (1988年) - セロニアス・モンク出演、クリント・イーストウッド製作総指揮

レッツ・ゲット・ロスト (1988年) - チェット・ベイカー出演、ブルース・ウェーバー製作・監督

記録映画

真夏の夜のジャズ (1960年)

フィクション

ジャズ・シンガー (1927年) - 世界初のトーキー映画。

黄金の雨 (1936年) - ノーマン・Z・マクロード監督、ビング・クロスビー、ルイ・アームストロングら出演。

画家とモデル (1937年) - ラオール・ウォルシュ監督、ジャック・ベニー主演、ルイ・アームストロングら出演。

ニューオーリンズ (1947年の映画) ニューオーリンズ (1947年) - アーサー・ルービン監督、ルイ・アームストロングやビリー・ホリデイが脇役として出演

情熱の狂想曲 (1950年)

上流社会 (1956年) - チャールズ・ウォルターズ監督、ビング・クロスビー、フランク・シナトラ、ルイ・アームストロング出演

酒とバラの日々 (1962年)

ニューヨーク・ニューヨーク (1977年)

ラグタイム (1981年)

ジャズメン (1984年) - ソビエト連邦 ソ連製作

ハーレム・ナイト (1989年)

モ'・ベター・ブルース (1990年) - デンゼル・ワシントン出演、スパイク・リー監督・出演

ディンゴ (1991年) - 音楽を担当したマイルス・デイヴィス自身も俳優として出演

スウィング・キッズ 引き裂かれた青春 (1993年) - ナチス政権下のハンブルク市でスウィング・ジャズを愛する青年達の悲劇を描いています。

伝記物

エンドレス・ワルツ (1995年) - 若松孝二監督。阿部薫 (サックス奏者) 阿部薫を描く

フィクション

さらばモスクワ愚連隊 (1968年) - 五木寛之原作、堀川弘通監督

上海バンスキング - 1984年版(監督 深作欣二)と1988年版(監督 串田和美)の二作品があります。いずれも原作は斎藤憐

ジャズ大名 (1986年) - 筒井康隆原作、岡本喜八監督

キャバレー (小説) キャバレー (1986年) - 栗本薫原作、角川春樹監督

この世の外へ クラブ進駐軍 (2004年) - 阪本順治監督・脚本

スウィングガールズ (2004年) - 矢口史靖監督・脚本

大停電の夜に (2005年) - 源孝志監督

ジャズのみを映画音楽にしている作品

ファンキーハットの快男児 (1961年) - 監督 : 深作欣二、主演 : 千葉真一

ファンキーハットの快男児 二千万円の腕 (1961年) - 監督 : 深作欣二、主演 : 千葉真一

脱走遊戯 (1976年) - 監督 : 山下耕作、主演 : 千葉真一

坂道のアポロン (2012年)

ジャズをモチーフとした小説を多く発表している作家

五木寛之 - 「さらばモスクワ愚連隊」「青年は荒野をめざす」等

筒井康隆 - 「ジャズ大名」「男たちのかいた絵」「ジャズ小説」等

村上春樹 - 「国境の南、太陽の西」「アフターダーク」等。ジャズに特化したエッセイ集「ポートレイト・イン・ジャズ」も発表

川柳川柳 - ジャズを取り入れた新作落語「ジャズ息子」「ガーコン」を作る

『ジャズの歴史 その誕生からフリー・ジャズまで』 Frank Tirro、音楽之友社、1993年。ISBN 4276232511。

『ジャズ 進化・解体・再生の歴史』悠雅彦、音楽之友社、1998年。ISBN 4276370787。

『新版 ジャズを放つ』細川周平、後藤雅洋、村井康司、寺島靖国、小川隆夫、加藤総夫、柳沢てつや、北里義之、大村幸則、瀧口秀之、西島多恵子、山下泰司、黒田京子、桜井圭介、上野俊哉、米田栄、田辺秀樹、高橋順一、川竹英克、田村和紀夫、大宅緒、高見一樹、島原裕司、柴俊一、洋泉社、1997年。ISBN 4896912500。

『知ってるようで知らない ジャズおもしろ雑学事典 ~ジャズ100年のこぼれ話~』小川 隆夫、ヤマハミュージックメディア、2001年。ISBN 4636207505。

『ニューヨークJazz』小川隆夫、東京キララ社、2002年。ISBN 4380022005。

『東アジア流行歌アワー―越境する音 交錯する音楽人』(岩波現代全書15)、貴志俊彦、岩波書店、2013年10月。ISBN-10 4000291157。

ジャズの日

ストレイン (音楽)

マルチストレイン形式

夜11時15分~の『ヨルタモリ』今回、バー「ホワイトレインボー」にふらりと立ち寄ったのはSMAPの草なぎ剛。ジャズ喫茶のマスター、吉原さんと大いに語り合う。

はじまるよ!RT【月〜木曜13:00〜 J-WAVE BEHIND THE MELODY〜FM KAMEDA】今日は恒例企画「亀田文庫」☆毎回、亀田の書斎から1冊の本をご紹介!今回は雑誌『SWITCH』の特集ジャズタモリをピックアップ!

美空ひばりさんの「ナット・キング・コールをしのんで ひばりジャズを歌う」…アツすぎる!!!!これはヤバい!!!!!気持ちよく聴いているだけで歌の勉強になるし。最高です。ひばりさんかっこいい〜。惚れ惚れ…。

タモさんが「剛はジャズだね」って最高の賛辞じゃないですか。終始ご機嫌さんなタモさん剛でりえちゃんも昔っからの知り合いでいい雰囲気だった、

はたしてあの「Self Control」がジャズになるのだろうか…疑問と不安を抱えながらレコーディングに入った。結果は音を聴いてくれたらと思います。マットシ君の意図していた通りの意外性のあるジャズとTMソングのコラボレーションになったと思います(Pop meets Jazzより②

楽天市場:【中古】ジャズCD オムニバス / バトル・ジャズ-ビッグバンド・アルティメット高速チューン2【10P0...

楽天市場:美品【中古】 美品 Fender USA American Vintage 62 Jazz Bass 3CS Y1345010

姫路パルナソスホールでこんどあるジャズピアニストの佐山雅弘さんのライブチケットとってきた。ここは音響すごく良いから楽しみです!佐山雅弘さんといえば昔RCサクセションのサポートとかもしてましたね!

5月15日(金)の菩南座は中山卓士&笛吹きムシカ@恐怖の四畳半ライブ in Osaka。 中山さんのピアノとムシカさんのフルートによるジャズライブ。 菩南座発祥のデュオが菩南座に2回目の登場。 19:00open20:00start MC1,600円

マイ動画 ジャズ ケアレス・ウィスパーで 大人のじ・か・ん♪ 

6/27(土) 鈴鹿ANSWER my own booksレコ発 16:00/16:30 1800yen(D別) w/ my own books / Primacasata / ONIONRING / ジャズマスターが鳴った後に D.pride / 描ク物語 / ...TBA

【平戸祐介】ジャズは自分の技量を見せる音楽だけど、例えば、一緒にやっているミュージシャンが想像しているものと違う演奏を自分がした場合に、そのイメージの沿う形で演奏することも大事なんだけど、自分も忘れてはならない、自分自身の気持ちを演奏に乗せることが大切なんです。〈2011年〉

タモリ 夢持つ生き方を非難「夢があるようじゃ人間終わりだね」 「成し遂げた人は、何かに夢中になっていただけのこと。夢を持ってやってたかっていうと、そうじゃない。

<br> <br> <>タモリが夢を持つ人間の生き方を非難wwwww(画像あり) 年8月22日)は、日本のお笑いタレント、司会者、

<br> <>タモリ、夢を持つ生き方を非難…「夢があるようじゃ人間終わりだね」と持論展開名無しさん@恐縮です@\(^o^)/<><>2015/05/11 15:00:35.48 id:H5hhHiJz0.net<> また捻くれた

そういう人たちは夢を持ってやってたかっていうと、そうじゃないよね」と鋭く迫っている。

タモリによると、一芸を成し遂げた人は、何かに夢中になっていただけのことだという。 「そういう人たちは夢を持ってやってたかっていうと、そうじゃないよね」と鋭く迫っている。

43:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2015/05/11(月) 15:11:28.17 .net:ID:RmBTSA+80 >>1 どっちも両極端なんだよな 本当に過酷な環境にいる人間は夢を持つべきかどうかなんて

タモリによると、一芸を成し遂げた人は、何かに夢中になっていただけのことだという。 「そういう人たちは夢を持ってやってたかっていうと、そうじゃないよね」と鋭く迫っている。

って話だよね」とも口にした。 タモリによると、一芸を成し遂げた人は、何かに夢中になっていただけのことだという。 「そういう人たちは夢を持ってやってたかっていうと、そうじゃないよね」と鋭く迫っている。

絶大な信頼の素敵ジャズレーベル、澤野工房の魅力 大阪の小さな履物屋の主人が趣味で始めたインディーズ系ジャズレーベルが、いまや「澤野工房ならハズレがない」と言われるほど信頼されるレーベルに。大手レコード店にも独占コーナーが設置されるほどの人気を誇る澤野工房について、おすすめ盤とあわせ紹介します。

「ニルヴァーナの名曲」が ひとりアカペラ で素晴らしい「スムーズ・ジャズ」アレンジ DDN は音楽・映像に関する デジタルアートを中心に情報ミックスを配信中 DDN - DIGITAL DJ Network DDN JAPANとは Twitterで購読 Facebookで購読 画像 映像 アート 文章 音楽 最新記事 人気記事 「ニルヴァーナの名曲」が ひとりアカペラ で素晴らしい「スムーズ・ジャズ」アレンジ Tweet ■ キーワード: Nirvana ひとり演奏 Daniel...

村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 2015-04-29 ジャズとドラッグとデモーニッシュな勢い 村上さんにちょっと話したいこと 読者↔村上春樹 こんにちは。春樹さんは音楽に関する本を読むことが好きと書かれてましたが、僕も好きでよく読みます。特に伝記ものとか、時代背景含めて興味深いです。

【音楽】エチオ・ジャズの歴史とその魅力 2015-04-28 【音楽】エチオ・ジャズの歴史とその魅力 サハラ以南アフリカ Tweet エチオピア音楽の素晴らしさを知っていただきたい みなさんはエチオ・ジャズを聞いたことはありますでしょうか? まじで、めっちゃいいんですよ!! 我々が普段聞き慣れてるジャズやボサノヴァとは一風違います。 エチオピア伝統の音楽とモダン音楽がフュージョンした、異国情緒に満ちたクールなサウンドなのです。

【初音ミク】 ジャズ・ダンス・ステップ 【オリジナル曲】 lealです。6曲目。----------少女の心は戻らない。

村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 2015-04-21 ジャズ本の翻訳で苦労すること 村上さんにおりいって質問・相談したいこと 読者↔村上春樹 ジャズに関する本の翻訳をしたいと思っています。村上さんは多数されてますが、翻訳をする上で念頭に置いていることは何ですか?  (匿名希望、女性、34歳、会社員) 僕がジャズの本を翻訳するときにいちばん考え込んでしまうのは、人称の問題です。

話題騒然のジャズ映画(?)『セッション』、絶対支持宣言! 映画ファンはもちろんのこと、一部の音楽ファンの間でも公開前から話題騒然となっている映画『セッション』が、本日4月17日に公開された。名門音楽大学に入学したプロのジャズドラマーを目指す主人公が、伝説の鬼教師からパワハラまがいの激しい指導を受ける姿とその後の顛末を、緊張感に満ちた演出でスリリングに描いた本作。「話題騒然」の中身にはポジティブなものとネガティブなもの、二つの側面がある。

村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 2015-04-17 「ジャズって何?」と考え込む日々 村上さんにおりいって質問・相談したいこと 読者↔村上春樹 こんにちは!  私は日々ジャズを演奏している者です。 先日から、ジャズって何?  と考え始め、夜も眠れない日々です。 村上さんは、ジャズって何? という質問に、どうお答えになりますか?  (ベース弾き、女性、44歳、ジャズベーシスト) ジャズって何か? むずかしい質問ですね。

夕方のドトールBGMが至高のジャズ過ぎる件 2015-04-15 夕方のドトールBGMが至高のジャズ過ぎる件 庶民派カフェの代表格「ドトールコーヒー」 「がんばる人の、がんばらない時間。」をコンセプトにサラリーマンのちょっとしたタバコ休憩などで重宝されているようです。 マックブッカー御用達のコーヒーチェーン等とはいい感じの住み分けをしている感じもあります。 新宿御苑の近くにはタリーズとドトールが隣り合ってたり。

タモリさんとジャズを特集した『SWITCH』4/20発売 通販特典は“ジャズタモリポスター” スイッチ・パブリッシングが発行するカルチャー誌『SWITCH』は、4月20日(月)発売の第33号で「ジャズタモリ」を特集します。タレント・タモリさんにジャズの精神を重ね、インタビューや対談などで構成。タモリさんによる“テレビ”をテーマにした対談も収録されます。価格は1,080円(税込)。同社のサイトで購入すると、特典にA2サイズの“ジャズタモリポスター”が付属します。

村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 2015-04-13 ジャズ・ギタリストを目指しています! 村上さんにおりいって質問・相談したいこと 読者↔村上春樹 18歳、男子高校生です。 僕はジャズ・ギタリストを目指しています。 僕はジャズ・ギタリストになれるでしょうか?  ちなみにKenny Burrellが好きです。 (だいこん、男性、18歳、高校生) ケニー・バレル、いいですねえ。僕がいちばん好きなジャズ・ギタリストです。

ジャズからテレビまで「SWITCH」が全80Pタモリ特集 4月20日にスイッチ・パブリッシングより発売される雑誌「SWITCH」Vol.33 No.5(5月号)にて、「ジャズタモリ」と題したタモリの80ページに及ぶ総力特集が組まれる。「笑っていいとも!」放送終了後も「ヨルタモリ」「ブラタモリ」などで精力的に活動を続けるタモリ。「SWITCH」ではそんな彼を、ジャズとテレビという2つの切り口から紐解いていく。

タモリの特集「ジャズタモリ」が『SWITCH』に掲載、「いまテレビに必要なこと」を語る 時代を超えて愛され続ける岡崎京子の魅力を、今日マチ子と紐解く 小沢健二もシークレットライブで登場した岡崎京子初の大規模展を巡る 大注目株Awesome City Clubが語る、新しい時代のバンド論 結成から僅か2年でメジャーへ駆け上がった理由は、音楽性の高さだけではない 一度歌をやめたNao Yoshioka、世界デビューまでの半生を語る 家から出られなかった10代。

これは即興のジャズ演奏だ─イニャリトゥ監督が『バードマン』をワンカットのように撮った理由|本年度アカデミー4部門受賞作、かつてスーパーヒーローを演じた落ち目の俳優の再起を 映画『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』 より © 2014 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved. 『バベル』『BIUTIFUL ビューティフル』で知られるメキシコのアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督の新作『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』 が4月10日(金)より公開される。

「SWITCH」5月号で「ジャズタモリ」特集 表紙のタモさんがかっこよすぎて惚れそう 雑誌「SWITCH」(スイッチ・パブリッシング)5月号で「ジャズタモリ」が特集されます。公式Twitterによるとタモリさんを作ったジャズからテレビまで、最初で最後のタモリさんによる特集」とのこと。表紙は渋カッコよくトランペットを吹くタモさんです。 タモリさんのジャズ愛は有名。大学時代にはモダンジャズ研究会に所属し、現在でも時折ジャズ・セッションに参加しています。

美しき鉄ヲタ・市川紗椰、小西康陽プロデュースで旅情ジャズを歌う モデルの市川紗椰が、小西康陽のプロデュースによるシングル「夜が明けたら」で5月13日に歌手デビューを果たす。さまざまなファッション誌でモデルとして活躍するかたわら、本格的な鉄道オタクぶりが高じてテレビ朝日系「タモリ倶楽部」の鉄道特集にたびたび出演するなど、活動のフィールドを広げている市川紗椰。

ニューヨークだけじゃない!?イタリアのブルーノートでジャズを聞こう! こんにちは。ニクキンです。ミラノではキンニクって呼ばれてるよ。   先日ジャズというものを聞いてきました。そう、ジャズといえばブルーノート。ブルーノートといえば、ニューヨーク、東京、そしてミラノ。これで僕もイタリアの洒落者の仲間入り。 <ジャズといえば、ニューヨークだけじゃなくてミラノも激アツ>こんにちは。ニクキンです。ミラノではキンニクって呼ばれてるよ。 先日ジャズというものを聞いてきました。

ジャズに人が集まらない理由 19 ジャズシンガーのジャズジャズしい歌が苦手 2015-04-03 ジャズに人が集まらない理由 19 ジャズシンガーのジャズジャズしい歌が苦手 Tweet Share on Tumblr 八幡謙介ギター教室in横浜 60分4千円 レッスン日時を自由に選べるFLEX制 月1回から受講OK 学生・女性割あり 駅近 無料ギターレンタル 講師はバークリー音大卒 初心者大歓迎です! ジャズジャズしい歌が苦手  個人的に、ジャズシンガーさんのジャズジャズ...

日本に「隠れジャズ女子」が相当数存在か ジャズグラドルも│NEWSポストセブン 世間には様々な「◯◯ガール」「◯◯女子」が存在する。その中の一つ、「ジャズ女子」について、ライターのカーツ佐藤氏が解説する。 * * * 山ガールや歴女にはじまり、カープ女子にプロレス女子と、世間にゃいろんな“○○ガール”“○○女子” 世間には様々な「◯◯ガール」「◯◯女子」が存在する。その中の一つ、「ジャズ女子」について、ライターのカーツ佐藤氏が解説する。

ギター教室 横浜 八幡謙介ギター教室講師のブログ 田舎の人間は「チャージ」が分からない 僕は出身が田舎だし、田舎のジャズギタリストとしてしばらくやっていたのでよく分かりますが、田舎の人間はまずチャージというものをよく理解していません。

八幡謙介氏の「ジャズに人が集まらない理由」シリーズが興味深い 八幡謙介ギター教室講師のブログにおけるジャズに人が集まらない理由シリーズが興味深い。本文執筆時点でエントリが17本を数えるが、純粋に音楽的な話、ミュージシャン側の問題、ジャズに関するお店側の問題、界隈の客の側の問題といろいろで、正直そんなことまで理由に挙げなくても……と思うものもあったりするが、このシリーズどこまでいくのだろう。

ジャズに人が集まらない理由 18 田舎民にはシステムが分かり辛い 2015-04-02 ジャズに人が集まらない理由 18 田舎民にはシステムが分かり辛い ジャズに人が集まらない理由 Tweet Share on Tumblr 八幡謙介ギター教室in横浜 60分4千円 レッスン日時を自由に選べるFLEX制 月1回から受講OK 学生・女性割あり 駅近 無料ギターレンタル 講師はバークリー音大卒 初心者大歓迎です! 田舎の人間は「チャージ」が分からない 僕は出身が田舎...

ジャズが100倍楽しくなる聞き方 1「No Blues」 Wes Montgomery w/Wynton Kelly Trio 2015-03-29 ジャズが100倍楽しくなる聞き方 1「No Blues」 Wes Montgomery w/Wynton Kelly Trio 初心者のためのジャズ講座 Tweet Share on Tumblr 八幡謙介ギター教室in横浜 60分4千円 レッスン日時を自由に選べるFLEX制 月1回から受講OK 学生・女性割あり 駅近 無料ギターレンタル 講師はバークリー音大卒 初心者大歓迎...

ギター教室 横浜 八幡謙介ギター教室講師のブログ 2015-03-26 ジャズ特有のリズム”スウィング”を”ビバップ(Be-Bop)”で体感しよう! 初級ジャズ入門 おすすめ音楽、動画 Tweet Share on Tumblr 八幡謙介ギター教室in横浜 60分4千円 レッスン日時を自由に選べるFLEX制 月1回から受講OK 学生・女性割あり 駅近 無料ギターレンタル 講師はバークリー音大卒 初心者大歓迎です! いくつかいただいたメールや、こち...

ジャズに人が集まらない理由 10 ライブが流れ作業になっているから 2015-03-26 ジャズに人が集まらない理由 10 ライブが流れ作業になっているから Tweet Share on Tumblr 八幡謙介ギター教室in横浜 60分4千円 レッスン日時を自由に選べるFLEX制 月1回から受講OK 学生・女性割あり 駅近 無料ギターレンタル 講師はバークリー音大卒 初心者大歓迎です! (文末に過去記事へのリンクがあります)  ジャズのライブは、ロックや他のジャン...

村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 2015-03-25 静音系ジャズは好きですか? 村上さんにおりいって質問・相談したいこと 読者↔村上春樹 春樹さん、こんにちは。 ジャズに詳しい春樹さんにお聞きしたいことがあります。 ECMレコードの音楽をはじめとする静音系ジャズは、春樹さん的にどう感じますか? 僕はMarcin Wasilewskiが好きだったりします。

ギター教室 横浜 八幡謙介ギター教室講師のブログ 2015-03-19 ジャズに人が集まらない理由 1 ジャズに人が集まらない理由 Tweet Share on Tumblr 八幡謙介ギター教室in横浜 60分4千円 レッスン日時を自由に選べるFLEX制 月1回から受講OK 学生・女性割あり 駅近 無料ギターレンタル 講師はバークリー音大卒 初心者大歓迎です! 最近よくSNSで、ジャズの衰退といったテーマのエントリーを目にします。

ジャズに人が集まらない理由 7 がつんとスゥィングしないから 2015-03-24 ジャズに人が集まらない理由 7 がつんとスゥィングしないから ジャズに人が集まらない理由 Tweet Share on Tumblr 八幡謙介ギター教室in横浜 60分4千円 レッスン日時を自由に選べるFLEX制 月1回から受講OK 学生・女性割あり 駅近 無料ギターレンタル 講師はバークリー音大卒 初心者大歓迎です! ジャズに人が集まらない理由 1 ジャズに人が集まらない理...

村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 2015-03-23 ジャズ感の薄いミュージシャンについて 村上さんにおりいって質問・相談したいこと 読者↔村上春樹 ジャズがお好きな、こういうと軽すぎる気もしますが、村上さんに聞きたいのですが最近のジャズはお聞きになりますか? 今日ロバート・グラスパーや、アヴィシャイ・コーエンなど、ジャズの範囲を拡張するようなアーティストが活躍していて聞いていて本当に楽しいです。

村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 2015-03-17 シダー・ウォルトンとジャズの話 村上さんにちょっと話したいこと 読者↔村上春樹 昨今あまりメジャーとは言われませんが、学生だった頃からCedar Walton、Sam JonesとBilly Higginsのトリオが大好きでしょうがありませんでした。

「70年代のアンダーグラウンド・ジャズ・レコード 20選」を英FACT Magazineが発表 フリー・ジャズ全盛期(60〜70年代初期)後の70年代を特集した「フリー・ジャズは次にどこに向かった:70年代のアンダーグラウンド・ジャズ・レコード 20選」を英国の音楽メディアFACT Magazineが発表 

一生忘れ得ぬ衝撃。「バナナの叩き売り」さえもジャズにしてしまう変態音楽家 ブラジルのミュージシャン、エルメート・パスコアールの「Feira de Asakusa(浅草の市場)」という楽曲。

【15軒目】浅草・HUB──下町にニューオーリンズ・ジャズの灯を点し続けるパブ|TOKYO音楽酒場|TAP the POP いい音楽が流れる、こだわりの酒場を紹介していく連載「TOKYO音楽酒場」。今回は、下町・浅草でジャズやスウィングの生演奏を聴きながら気軽に酔える、ビールの美味しい酒場を紹介します。 一年を通して観光客であふれる浅草・雷門通り。街のシンボルである大きな提灯を右手に眺めながらアーケードを歩く。

ピアノの鍵盤が描かれコーヒーやワインに合う「ジャズ羊羹」は今にも演奏ができそうな完成度 羊羹というと日本茶と一緒に食べるイメージですが、コーヒー・紅茶・ワイン・シャンパンなどとの相性がいいように作られたのが「ジャズ羊羹」です。イチヂクや洋酒が使われた華やかな味ももちろんのこと、何より形がピアノの鍵盤のようで、今にも演奏できそうな仕上がりになっており、どんな食べ物なのか気になったので実際に買って食べてみました。

こんな気持ちいい音楽他にある?ピアニストMikaが蘇らせたサンバジャズ 1960年代のブラジルに突如現れ、そして消えたムーブメント、サンバジャズ。今となっては中々良いサンバジャズを演奏する音楽家に巡り会えませんが、日本にこんなに素晴らしいピアニストがいました。

青年ジャズドラマーと鬼教師の物語、音楽青春映画『セッション』の短編映画版のフル映像18分がYouTubeに 世界的ジャズドラマーを目指し、名門音楽学校に入学した青年ニーマンと、超サディスティックなカリスマ音楽教師フレッチャーの姿を描いた音楽青春映画『セッション(原題:Whiplash)』。本作の短編映画版のフル映像約18分がYouTubeに。

50年以上の歴史を誇るジャズ喫茶の名店! 新宿「DUG」オーナー中平穂積さんに聞く「カルチャーの集合地が育つまで」 現在のDUG店内。カルチャーの空気が漂う場所に身を浸したい人々が、昼夜問わず訪れる 特集「音楽の街づくりプロジェクト」は、音楽の力を通じてコミュニティの未来をつくるプロジェクトを紹介していく、ヤマハミュージックジャパンとの共同企画です。 みなさんの街に、ジャズ喫茶はありますか? コーヒーに舌鼓を打ちながら、店内に流れるレコードに耳を傾ける。音楽をこよなく愛する人たちの集う喫茶店です。

村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 2015-02-23 蕎麦とジャズの食い合わせ 私の好きな場所・嫌いな場所 読者↔村上春樹 私は蕎麦好きでジャズ好きなのですが、ジャズが流れる蕎麦屋が嫌いです。 なんか居心地が悪くて、急いで食べて店を出てしまいます。 村上さんはジャズが流れる蕎麦屋をどう思いますか?  (村上P子、女性、48歳、教員) 気持ちはよくわかります。ジャズを聴きたいときはジャズを聴きたい。

村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 2015-02-23 朝にうってつけのジャズ・ナンバー 村上さんにおりいって質問・相談したいこと 読者↔村上春樹 村上さん、こんにちは。 村上さんおすすめの朝のジャズナンバーをおしえてください。 (モペコ、女性、40歳) とても「まんま」で申し訳ないのですが、MJQの演奏する「朝日のごとくさわやかに」です。それ以外にちょっと思いつかないな。でも朝に聴くととてもいいですよ。

仙台でオススメのジャズバーを探しています。20歳女性二人で行きます。二人ともバー初心者ですが、楽器経験があり、純粋にLIVEが観たいという感じです。学生なので、入... 実際に行ったことがないので、なんともいえませんが下記はいかがでしょうか? ただ、日替わりのライブらしいので、ジャズの日かどうか?を確認してからの方がよさそうです。 それ以外でしたら、ジャズバーまとめページがありましたので こちらもご参考にしてはいかがでしょうか?