サマータイム導入 事故や心筋梗塞が増えるとも

国家公務員の負担軽減が主眼? 手段が目的化している可能性も… 最近、「朝型勤務」が話題だ。言い出しっぺの政府から範を垂れるということか、まずは今夏7〜8月に国家公務員の始業時間を原則1~2時間前倒しすることを決めたらしい。この種の話は時々登場しては自然消滅するが、今回は安倍首相が閣僚懇談会で朝型勤務の推進を直接指示したそうだから、これは重い。 第24回 朝型勤務がダメな理由http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/15/403964/051300007/

夏時間(なつじかん)またはサマータイム( ヨーロッパ大陸でも用いる)、デイライト・セービング・タイム(。カナダ、オーストラリアでも用いる)とは、1年のうち夏を中心とした期間に、太陽の出ている時間帯を有効に利用する目的で、標準時を1時間進める制度、またはその進められた時刻のこと。ただし、オーストラリアのロード・ハウ島では夏時間と通常の時間の差が1時間でなく30分です。

現在の主な実施国・地域では実施期間が7~8か月に及ぶため、通常時間より夏時間の期間のほうが長い。

明るいうちに仕事をし、夜の余暇時間を延長できる。緯度が高く夏の日照時間が長い欧米諸国などで多く導入されています。

以下のような効果が期待できると考えられています。

明るい時間を有効に使えるので照明の節約になる。

交通事故や犯罪発生率の低下。

活動時間が増えることによる経済の活性化。

午後の日照時間が増えることによる余暇の充実。

夏時間の導入については反対論も存在する。夏時間に対する反対意見としては、以下のようなものが主張されています。

明るいうちに帰宅すると、暑い時間を家で過ごす時間が長くなることから冷房による電気の使用量が増え、照明の節約効果以上にエネルギー消費量が増える。それにより、かえって電気代も増えることになる。

コンピュータを利用するコンピュータシステム 各種システム(オペレーティングシステム OSやソフトウェアの時計機能など)を更新しなければならないなど、移行コストがかかる。

時刻切り替え時に一時的に交通事故が増加するという報告もある。カナダブリティッシュコロンビア州では夏時間導入直後の月曜日には変更直前の月曜日より交通事故が平均で23%増加するとして注意を呼びかけている Insurance Corporation of British Columbia。

もともと定時に帰る意識の低い日本においては、「明るいうちに帰らせず労働時間(残業)を増やす上、最悪サービス残業の温床になりかねない」、という指摘もある。

18世紀にベンジャミン・フランクリンが提唱したとされるが、これは時計の針を動かすことなく市民の早寝早起きを推奨したのみで、フランクリンの時代にはどちらも実現しなかった。現在の方式のサマータイムを提唱したのはイギリスの建設業 建築業者であったです。実際に採用されたのは第一次世界大戦中のドイツで1916年4月30日から10月1日まで、同じくイギリスが1916年5月21日から10月1日まで採用したのが始まりです。

アメリカ合衆国では1918年と1919年に各7か月間、夏時間が導入されたが、大変に不評のため廃止になった。その後第二次世界大戦中に資源節約目的で復活し、今に至る。1986年までは現地時間4月最終日曜日午前2時から10月最終日曜日午前2時までの間、それまでの時刻に1時間を加えたタイムゾーンを採用する「1966年方式」が主に使われていた。その後1986年より、開始日は4月第1日曜日となり、2007年からは「包括エネルギー法案」の可決により期間が約1ヶ月延び、開始日は3月の第2日曜日、終了は11月の第1日曜日となりました。なお、議会で法案が通れば、その自治体は夏時間を使用しなくてもよいため、2008年現在、低緯度のハワイ州は州全体、アリゾナ州では大半の自治体で夏時間を採用していない。なお、2005年まで大半の自治体で夏時間を採用していなかったインディアナ州は、2006年から州全域で夏時間を採用しています。

日本では、占領軍の施政下にあった1948年〜1951年の間のみ実施されていた(#日本におけるサマータイム 後述)。

稀な事例だが、二段階のサマータイムが実施された例があります。連合国占領下のドイツで1945年と1947年に実施された(deSommerzeit)。1945年の場合は、独ソ戦終了前から通常のサマータイムが実施されていたが、5月の独ソ戦終了まもなくから9月まで、ソ連占領地域とベルリンにおいて+2時間のサマータイムが実施され、当時サマータイムを導入していなかったモスクワと同じ時刻になった(通常のサマータイムは11月まで)。1947年の場合はドイツ全土において、4月6日に第一段階のサマータイム(+1時間)を開始、5月11日から6月29日まで二段階目(+2時間)を実施し、10月5日にサマータイムを終了した。

''2011年現在''

アメリカ合衆国(一部除く)

カナダ(一部除く)

メキシコ(一部除く)

上記3国では、3月第2日曜日午前2時〜11月第1日曜日午前2時(現地時間基準開始日には午前2時が午前3時となり、終了日には午前2時が午前1時となるため、開始日の1日が23時間、終了日は逆に25時間になる)

ヨーロッパ各国(一部除く)

3月最終日曜日午前1時〜10月最終日曜日午前1時(協定世界時 UTC基準)

オーストラリア時間#夏時間 オーストラリア(北部は実施なし、西オーストラリア州 西部は2006年度から3年間試行)

10月第1日曜日午前2時〜翌年4月第1日曜日午前3時(現地時間基準、2008年から)

ニュージーランド(一部除く)

9月最終日曜日午前2時〜翌年4月第1日曜日午前3時(現地時間基準)

ブラジル(一部除く)

10月第3日曜日午前0時〜翌年2月第3日曜日午前0時(現地時間基準)

アイスランド

アメリカ合衆国の一部(アリゾナ州)

アルゼンチン

イラク

オーストラリア北部・西部(1917年、1942年-1944年)

カザフスタン

カナダの一部(ブリティッシュコロンビア州ピースリバー地域、ヌナブト準州サウサンプトン島、ケベック州コート・ノール地域、サスカチュワン州 サスカチュワン州全域)

キルギス

コロンビア

フィリピン

モロッコ

リビア

ロシア(1917年-2011年)

日本(1948年-1951年、後述)

香港(1941年-1979年)

大韓民国 韓国(1987年-1988年)

中国(1986年-1992年)

台湾(1945年-1979年)

ベトナム、タイ王国 タイ、インドネシアなど、東南アジア諸国の大半

サウジアラビアほか、アラビア半島のすべての国家

パプアニューギニア

ベネズエラとその近隣諸国

エチオピア、ケニアなどアフリカ大陸の30カ国以上

北朝鮮

ネパール

ブータン

アフガニスタン

今日あれだけの矢数をかけさせてもらったのはこの2日間弓を引けていなかった私へのフレックス制度による幹部からの些細なプレゼントだと思っている。 感謝します‼︎ 手の内いてぇ‼︎

明日、みんな仕事よね?(/ _ ; ) あたしも、明日はフレックスみたいなもんだけど 銀行開いてる時間までには街中の事務所行かなきゃ 帰りたい

偶然見つけちゃったのでお答えします*。 はっきり言ってその時間には 間に合ってないです(笑) でもフレックスだからなんとでもなりますよ~♪

部長がL.Aに出張に行ったり、フレックスタイムで働いたり、会社の創立記念日に豪華客船で船上パーティ したりするのすごい外資系の会社感ある…!

時間に終われる日々でなかなか辛い。本日は久々に夜まで大学にいました。フレックスBの生徒が帰る時間帯でしたねー とりあえずある程度までは進みました。来週さらに進めましょう。

睡眠の都市伝説を斬る; 第24回 朝型勤務がダメな理由. 最近、「朝型勤務」が話題だが、率直に言って「 . 京都大学准教授で研究林の林長でもある

35時間無睡眠のサルも元気に――脳内ホルモンを鼻内にスプレー « WIRED.jp Arc 7 users · 学び; 2011/08/23 15:41; wired.jp · 睡眠 科学 science medicine · 眠れない?夜中に目が覚めちゃう?

最近、「朝型勤務」が話題だ。言い出しっぺの政府から範を垂れるということか、まずは今夏7〜8月に国家公務員の始業時間を原則1~2時間前倒しすることを決めたらしい。

高2男子です。身長を伸ばしたいんです。中2から高1まで1ミリも伸びませんでした。多分夜更かしが原因です。なので半年くらい前から牛乳をよく飲むようにして夜更か... 神戸の内科医です。大人の成長ホルモン分泌不全症の治療をしています。 身長は20歳代半ばまで伸びる可能性があります。身長を伸ばすには成長ホルモンの分泌が重要です。高校2年で161cmというのはやや低めですが、病気ではなさそうです。  成長ホルモンは寝ている間にたくさん分泌されます。ですから睡眠は重要です。早寝早起きの習慣はいいことだと思います。夜10時までに寝て、朝4時から6時までに起きる生活がいいでしょう。  成長ホルモンの分泌を促進させる物質があります。医学的によく知られているのはアミノ酸のアルギニンです。医療では注射で投与して成長ホルモンの分泌が正常かどうか判断する試験を行うことがあります。また、GABAというアミノ酸も成長ホルモンの分泌を促進します。これはチョコレートやミルクに含まれています。  あなたは肥満症ではないので、日常生活でこれを応用するとすれば、チョコレートやミルクを多めにとるようにして大丈夫です。また肉や魚も多く食べるようにすればアミノ酸が補給できます。カロリーは運動と勉強で消費するようにしてください。クラブ活動や早朝の勉強などは心身の成長にプラスになります。 福井クリニック 

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