「自動運転は当たり前になる」DeNA事業参入

2015/5/13 5月12日、ディー・エヌ・エー(DeNA)の2014年度(2015年3月期)通期決算発表の席上で、新たな動きが明らかになった。それが「オートモーティブ事業への挑戦」。ゲームメーカーであるDeNAが自動車産業へ参入する。日本からモータリゼーション2.0を実現しようとするプレーヤーがついに現れた。果たしてその動機は? どのような事業が展開されるのか? 勝算は? DeNA守安功「“失敗したら死ぬ”覚悟で自動車事業に参入します」 https://newspicks.com/news/962163/body

ロボットカーとは、人間の運転なしで自動で走行できる自動車です。日本では「自動運転車」とも呼ばれています。英語では「enAutonomous car autonomous car」と表記されています。その他「UGV (enUnmanned ground vehicle unmanned ground vehicle)」「ドライバーレスカー (driverless car)」「self-driving car」などとも呼ばれています。

ロボットカーはレーダー、LIDAR、GPS、カメラで周囲の環境を認識して、行き先を指定するだけで自律的に走行する。過去には道路に磁気マーカーを埋め込む方式も開発されていたが、道路にマーカーを埋め込むコストがかかるためほとんど普及していない。そのため現在では基本的に車のセンサー主体で自動運転できるロボットカー開発が中心となっています。マーカー方式は、ガイドウェイバスとしてIMTSが過去に国内で運行していたが、現在国内では運行していない。

すでに実用化されているロボットカーとしては、イスラエル軍で運用されているあらかじめ設定されたルートをパトロールする無人車両 NHK クローズアップ現代や、海外の鉱山、建設現場などで運用されているダンプカーなどの無人運行システム等がある Car Life News。

公道以外の限定された環境(鉱山、建設現場等)では、ロボットカーの需要が広がりつつあり、建設機械大手のコマツ、キャタピラー (企業) キャタピラー等の企業がロボットカーの販売を拡大している 建設機械ニュース。

一方で、一般人が公道で走行できるロボットカーは、道路交通に関する条約 (1949年) ジュネーブ道路交通条約や道路交通に関する条約 (1968年) ウィーン道路交通条約等で常時人間の運転が必要であると定義されており 国土交通省法的にも規制されている為、2014年現在ではどこの国でも発売されていない。しかし、ウィーン道路交通条約の改正議論 SEEK DRIVEや、イギリス政府のロボットカー実現の為の交通規制の見直し GIGAZINE等が始まっていて、日本政府も2014年度中にロボットカー市販に必要な法整備を議論する「自動走行ビジネス検討会」(仮称)を2014年度中に設立する 時事ドットコム。このように2014年現在、ロボットカー市販の為の法整備が世界各国で進められています。

ロボットカーの商品化、普及により、事故の減少、渋滞削減、CO2削減が見込まれています。

日本政府や米国運輸省道路交通安全局 (enNational Highway Traffic Safety Administration NHTSA) では自動化のレベルを以下のように定義している 内閣府 NEDO 国土交通省。

レベル0

ドライバーが常にすべての主制御系統(加速・操舵・制動)の操作を行う。前方衝突警告(FCW)などの主制御系統を操作しない運転支援システムもレベル0に含む。

レベル1

加速・操舵・制動の内、1つ以上を個々に自動的に行うシステム。アダプティブクルーズコントロール等がこれに該当する。

レベル2

加速・操舵・制動の内、2つ以上をドライバーに代わって調和して自動的に行うシステム。ロボットカー#前段階のロボットカー アダプティブクルーズコントロール(ステアリングアシスト付き)等がこれに該当する。ドライバーは常時、運転状況を監視操作する必要があります。その為、2014年時点で市販されているシステムはある程度の時間(10~15秒等)、ハンドルから手を離しているとシステムが解除される等の仕様となっています。

レベル3

加速・操舵・制動を全て自動的に行うシステム。緊急時やシステム限界等、システムからの運転操作切り替え要請にドライバーは適切に応じる必要があります。レベル3に該当するシステムは2014年時点で市販されていない。日本政府は2020年にレベル3システムの実用化を目指しています。

レベル4

システムからの運転操作切り替え要請にドライバーが適切に応じなかった場合でも、特定の運転モードにおいて自動化された運転システムが車両の運転操作を行う。レベル4には有人と無人の2段階があります。レベル4に該当するシステムは、上記の鉱山等で運用されている無人ダンプや無人軍事用車両等、特殊環境で運用されているもののみで、一般市民が公道を走れるものは市販されていない。日本政府は2020年代後半にレベル4システムの実用化を目指しています。

以下は2014年時点で市販されている中で最も高いレベルとなる自動運転レベル2相当のシステムついて解説する。

アダプティブクルーズコントロール、レーンキーピングアシストなどを組み合わせ、先行車との車間距離を一定に保って自動追従走行を行い、車線を読み取りステアリングを自動操作しある程度のカーブを曲がる事もできる。ただし、あくまでも運転支援システムでしかなく、常に運転の主体はドライバーにある。そのため、10~15秒以上ステアリングから手を離しているとシステムが解除される等の仕様となっていて、自動運転はできない。日本ではステアリングアシストは約65km/h以上でのみ動作、半径が約1000m (R=1000) 未満のカーブでは自動で曲がれないように規制がかかっていて、機能の限界となっている ASCII.jp。海外では65km/h以上でのみ動作といった規制が存在しない国、地域も存在する。

「トラフィックジャムアシスト (Traffic Jam Assistant)」とは渋滞の低速時に限定したアダプティブクルーズコントロール(ステアリングアシスト付き)です。BMWでは、「Traffic jam assistant」という名称で販売されている BMW.com。フォルクスワーゲンがフォルクスワーゲン・パサートに2014年に搭載予定 GQ、ボルボやフォード等のメーカーも搭載を目指して開発を行っている 国土交通省。日本ではステアリングアシストの作動は、約65km/h以上でのみとの規制がある為、販売されていない。

アメリカでは2010年頃から、ヨーロッパでも一般車に混じってロボットカーの公道での走行実験が行われていたが、日本ではロボットカーの実用化に否定的、消極的な風潮もあり、公道での走行実験は許可されていなかった。

しかし、欧米でロボットカーの公道走行実験が広く行われ始めた状況を受けて、2013年9月に日本国内では初めて日産自動車 日産がロボットカーが公道を走行できるナンバーを取得し公道走行実験が許可され MSN産経ニュース、2013年末には日本国内でも一般車に混じって公道でのロボットカーの走行実験が開始された 神奈川新聞。

国連傘下の自動車基準調和世界フォーラムで自動運転車の国際的な基準作りが議論されています。自動車基準調和世界フォーラムには日米や欧州連合 (EU)、豪州、韓国、中国など約50か国・地域が参加している YOMIURI ONLINE。また、自動運転システムの合法化に向けてウィーン売買条約の条文「全てのドライバーはいついかなるときでも乗っている車や動物を操作できる状態になくてはならない。」の改正が議論されています。改正案が可決された場合、ウィーン売買条約が適用されるヨーロッパを中心とした72の国と地域(メキシコ、チリ、ブラジル、ロシアも含む、日本、アメリカ、中国は含まれない)で新たな法改正が必要となる SEEK DRIVE。このように2014年現在、自動運転システム実現に向けて法改正を含む議論が各国で行われています。

国土交通省では自動運転システムを「オートパイロットシステム」と呼称し、検討会を2012年6月から行っていて、2013年10月に中間とりまとめを発表した 国土交通省。国土交通省では高速道路限定でドライバーが存在する状態での自動運転を想定していて、2020年代初頭頃までに、高速道路本線上(混雑時の最適な走行を除く)における高度な運転支援システムによる連続走行の実現を目指しています。

法制度の問題については、国際協調を図りつつ、既存制度の見直しや責任の所在等について検討を行うとしています。

また、2013年には日本政府の成長戦略にも自動運転システムの推進を盛り込み、商用化を後押しする事が決定した gooニュース。

日産自動車 日産

2020年までにロボットカーの発売を目指すと発表していて、公道を走るのに必要な法規制を整備した国から順次売り出す予定 日本経済新聞。2014年現在、欧州を中心として進められているウィーン売買条約の改正のような法整備が順調に進めば、より早く2018年に実用化も可能と発表している THE HUFFINGTON POST。

ホンダ

2020年までに高速道路でドライバーが運転操作をしなくても走行できる自動運転車を発売を目指している 読売新聞。

スバル

2014年にロボットカー#前段階のロボットカー アダプティブクルーズコントロール(ステアリングアシスト付き)である「EyeSight (ver.3)」を発売しています。また、2020年にEyeSightの機能をさらに発展させる事で自動運転車の実用化を目指している Response。

トヨタ

2013年に行われたコンシューマー・エレクトロニクス・ショーでロボットカーを発表したが、安全技術への応用が目的でロボットカーの実現を目指していないと、ロボットカーの実用化を目指している他メーカーとは異なり、ロボットカーの実用化に否定的な立場をとっている MSN産経ニュース。また、2013年には2015年を目標に高度運転支援システム「オートメイテッド・ハイウェイ・ドライビング・アシスト」(AHDA) を発売すると発表した。AHDAを自動運転車とする報道があるが、AHDAはロボットカー#前段階のロボットカー アダプティブクルーズコントロール(ステアリングアシスト付き)で、常にステアリングに手を添えている必要があり、自動運転を行うシステムではない オートックワン MONOist。また、2014年に行われた株主総会の質問に対しても改めて自動運転車を商品化するつもりはないと回答している SankeiBiz。

ゼットエムピー ZMP

アイサンテクノロジー、名古屋大学と連携して、ZMPが中心となり、自動運転の公道実証実験を名古屋市で2014年度中に実施する予定である Response。ZMPにはロボットカー開発の為、インテルが出資しています。

ネバダ州で2011年にロボットカーの公道走行実験を許可する法律ができ、グーグルの開発しているロボットカーにロボットカーとして初めてナンバープレートが交付された。続いて2012年にはカリフォルニア州、フロリダ州、2013年にはコロンビア特別区でも公道でのロボットカーの試験走行を認める法律が成立した 国土交通省。このような各州で相次いで独自に自動運転に関する法整備が進む状況を受けて、enNational Highway Traffic Safety Administration 米運輸省道路交通安全局 (NHTSA) は2013年から4年間でロボットカーの安全上の問題や利点を分析する計画を発表した。

NHTSAは自動ブレーキの全新車への義務化への検討等の自動運転車の実現に向けて衝突事故の防止につながる先駆的な技術開発を奨励する政策を発表 フジサンケイビジネスアイ・ストリーム usfl.comする一方で、実験目的以外での公道走行は時期尚早としていて、実験目的以外の走行の禁止を各州に促すと同時に、公道走行実験を認める場合には運転手に特別免許の取得を義務付けるべきと提言していて、中立的な立場を取っている 日本経済新聞。

国防高等研究計画局

次世代兵器の開発として、DARPAグランド・チャレンジを主催していた。

グーグル

2010年から公道でロボットカーの走行実験を続けていて、2014年4月までに70万マイル(約113万キロ)公道を走行している MONOist。2014年現在では市街地でのロボットカーの走行実験も幅広く行っています。

インテル

日本の自動運転技術開発ベンチャーのZMPに出資している 日本経済新聞。

ゼネラルモーターズ

2012年に、2017年までにキャデラックに「スーパークルーズ」と呼ばれるロボットカー#前段階のロボットカー アダプティブクルーズコントロール(ステアリングアシスト付き)搭載を目指していると発表した cliccar.com。

フォード

ミシガン大学や保険会社と共同で2025年以降に自動運転車実現を目指すと発表している cliccar.com。

TRW

2018年に自動運転に対応するカメラの発売を目指している Response。

ドイツでロボットカーの公道走行実験が行われています。イギリスでも2013年にロボットカーの公道走行実験が認められた。

フォルクスワーゲン

2011年に時速80マイル(128キロ)以下で自動運転できるロボットカーを開発していると発表。数年のうちにはテストモデルが登場する予定 Exciteニュース。

アウディ

2013年にグーグルに続いてネバダ州でロボットカーの公道試験走行を行う許可を取得したと発表した Response。

ダイムラー (自動車メーカー) ダイムラー

2013年にドイツ国内の一般公道100キロメートル以上を自動運転で走破したことを明らかにし、2020年までにロボットカーを市場投入できると発表している 日本経済新聞。

また、2025年までにトラックにおいてもロボットカーの実現を目指すと発表しています。自動化レベルは3程度で、無人運転は不可能だが、ドライバーは運転を車両に任せて、空いた時間で車内での事務的な作業などに充てることができると発表している Response。

BMW

高速道路での自動運転システムを開発しています。2012年には5000kmに及ぶ自動運転テストに成功している Response。

ルノー

日産と一体でロボットカー開発を行っている Response。

コンチネンタル (自動車部品製造業) コンチネンタル

まず2016年までに高速道路上での渋滞時のゴーストップなど、シンプルな状況での自動運転を実現し、その後2020年頃には高速道路での巡航について自動化を達成し、2025年には高速道路での追い越しなど本線上でのすべての走行を自動化できる、と発表している Response。

ロボット

軍事用ロボット

ロボット兵器の運用

無人機

オートパイロット

ロボットカーレース

衝突被害軽減ブレーキ

ロボット

自動車

Googleの自動運転カーは6年間で11回の事故に遭遇していたことが判明

物流を劇的に変え得る自動運転トラック「Freightliner Inspiration」の試験走行をダイムラーが公開

[ビジネス]6年間で11件:暴かれた事故隠ぺい グーグル自動運転、「過失なし」強調

「Google自動運転車 2009年から6年間に11件の事故が起きていた」についてあなたが思ったことを入力して、クチコミを投稿ボタンを押してください。

暴かれた事故 グーグルの自動運転車、安全性に疑念も…「過失なし」を強調 6年間で2台に1台は事故を起こした計算だから、致命的に事故が多いといえる。

最終目標はハンドルとペダル無し…Googleが"自動運転車"の試作車を発表!

最近の福井の判決に基づくと、過失なしと証明できないと、もらい事故でもダメということになるのかな?-- もらい事故Googleの自動運転カー、公道での270万キロ走行で11件の“もらい事故” - ITmedia ニュース

Googleの自動運転カー、6年間のテスト走行で遭遇した事故はどれくらい? :確かに人間が運転以外のことを考えながら運転していることが多いし、運転中の動作も運転の妨げになるような動作をすることが頻繁にある。

NewsPicks NewsPicks編集部. 決算発表では任天堂にばかり質問が も作ったりして、意外と、本気だな…DeNA。

beチェック. 1 :海江田三郎 ☆:2015/05/13(水) 14:20:44.33 ID:???.net: 5月12日、ディー・エヌ・エー(DeNA)の2014年度(2015年3月期)通期決算発表の席上で、 新たな動きが明らかになった。

5月12日、ディー・エヌ・エー(DeNA)の2014年度(2015年3月期)通期決算発表の席上で、 新たな動きが明らかになった。

12時21分 | モータリゼーション,; NewsPicks編 を実現しようとするプレーヤーがついに現れた。

5月12日、ディー・エヌ・エー(DeNA)の2014年度(2015年3月期)通期決算発表の席上で、 新たな動きが明らかになった。それが「オートモーティブ事業への挑戦」。

5月12日、ディー・エヌ・エー(DeNA)の2014年度(2015年3月期)通期決算発表の席上で、 新たな動きが明らかになった。それが「オートモーティブ事業への挑戦」。

DeNA守安功「“失敗したら死ぬ”覚悟で自動車事業に参入します」 5月12日、ディー・エヌ・エー(DeNA)の2014年度(2015年3月期)通期決算発表の席上で、新たな動きが明らかになった。それが「オートモーティブ事業への挑戦」。

DeNA守安功「“失敗したら死ぬ”覚悟で自動車事業に参入します」 2015/5/13 5月12日、ディー・エヌ・エー(DeNA)の2014年度(2015年3月期)通期決算発表の席上で、新たな動きが明らかになった。それが「オートモーティブ事業への挑戦」。ゲームメーカーであるDeNAが自動車産業へ参入する。日本からモータリゼーション2.0を実現しようとするプレーヤーがついに現れた。

DeNA、ゲーム注力も巨大産業との「共創」目指す--任天堂協業タイトルは年内リリースへ - CNET Japan ディー・エヌ・エー(DeNA)は5月12日、2015年3月期通期の決算を発表した。売上収益は1424億1900万円(前年同期比21.5%減)、営業利益は247億6400万円(同53.4%減)、当期利益は160億4100万円(同51.1%減)で減収減益になった。

ロボットタクシーの実現に向けて—DeNAとZMPが合弁会社設立へ ついつい「だら見」し続けるサービスに——オタク特化のニュースアプリ「ハッカドール」にウェブ版、アニメ化も

DeNAとZMP、自動運転の“ロボットタクシー”新会社を設立 DeNAとZMP、自動運転の“ロボットタクシー”新会社を設立2015年5月12日(火) 16時14分ツイートメルマガ購読 【特集】自動車、交通、道路├斬新なデザイン!メルセデスベンツ、開発中の自動運転車のコンセプ…├スマートカーの将来形……コンセプトモデル『プロジェクトN』が公開└暴走族も大型連休はほかに行くところが?合弁会社の概要「ZMP」サイト ディー・エヌ・エー(DeNA)とZMPは12日、...

【速報】DeNA、15年3月期は売上高21%減・営業益53%減と大幅減益で着地…「Mobage」など国内ゲーム事業の低迷で ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、本日(5月12)、2015年3月期の連結決算(IFRS)を発表し、売上収益1424億円(前の期比21.5%減)、営業利益247億円(同53.4...ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、本日(5月12)、2015年3月期の連結決算(IFRS)を発表し、売上収益1424億円(前の期比21.5%減)、営業利益247億円(同53.4%減)、最終利益1...

DeNAとZMP、自動運転技術を活用したロボットタクシー事業の実現に向けた合弁会社を設立 株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:守安 功、以下DeNA)と株式会社ZMP(本社:東京都文京区、代表取締役社長:谷口 恒、以下ZMP)は、2015年5月29日を目途に、自動運転技術を活用した旅客運送事業の実現に向けた研究・開発などを行う合弁会社を設立することに、本日合意しました。

DeNA ディー・エヌ・エー DeNA Automotive、始動!AUTOMOTIVE×INTERNET自動車✕インターネットで新しいモータリゼーションを。NEW MOTORIZATIONAUTOMOTIVE×INTERNET自動車✕インターネットで 新しいモータリゼーションを。 インターネットなどの技術革新が、ものづくりと融合し、シリコンバレーやドイツでは激しい競争が起きています。

始まりは2年前。DeNA筒香嘉智はいかにして覚醒したのか?|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva|Baseball プロ6年目、横浜DeNAの筒香嘉智の打撃成績がすごいことになっている。打率.333(2位) 本塁打7本(1位) 打点31(1位) 安打数48本(1位) 得点26(1位) 得点圏打率.364(2位) 長打率.542(1位) 出塁率.398(2位) ※成績は5月10日現在のもの DeNAの大村巌打撃コーチは、今年の筒香について「すべては2013年の横須賀での秋季キャンプから始まった」と言う。

ジャンル特化型だから広がる、ネイティブアドの可能性 DeNAのキュレーションメディアプラットフォーム 情報量が増大した環境の中でユーザーの支持を得てきた、キュレーションメディア。DeNAでは、このキュレーションメディアを進化させ、よりターゲットが明確なジャンル特化型のキュレーションメディア(=バーティカルメディア)を複数抱えるメディアプラットフォーム構想を立ち上げ。クライアント課題に緻密に対応する体制を整えている。

番長・三浦大輔、昂ぶりと冷静の間。23年連続勝利はDeNA優勝の序章か。(1/4) [野球クロスロード] 昨年からDeNAで投手兼任コーチも務める三浦大輔。しかし、まだまだ現役投手として、エースとしての座を譲るつもりはない。 photograph by NIKKAN SPORTS 番長・三浦大輔、昂ぶりと冷静の間。 23年連続勝利はDeNA優勝の序章か。 田口元義 = 文 text by Genki Taguchi photograph by NIKKAN SPORTS 「緊張感がありました。

一番安い航空チケットを買えるのはどこ? 「JTB」「H.I.S.」「DeNAトラベル」など6社を比べてみた / 同じルートなのに2倍近い差が! 個人旅行で海外へ行くならば、自分で航空券を押さえなくてはいけない。多くの人が、旅行代理店に足を運んだり、または電話したり、もしくはインターネットを活用したりして、それぞれチケットを購入するはずだ。

屈指の好打者・梶谷 DeNAの快進撃けん引   4月に続いて5月もDeNAがセ・リーグの首位に立った。ここまでくると、もはや春の珍事とは言えまい。今季こそ万年Bクラスから脱しようと奮闘するチームを大砲、筒香嘉智(23)とともにけん引するのが、プロ9年目のオールラウンドプレーヤー、梶谷隆幸(26)だ。

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DeNAの女性オーナーwwww(写真あり) 1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 17:50:33.34 id:uURaBFWBM.net このひと、アタマもいいんやで 2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 17:51:10.10 id:UPKl2L560.net そもそも創業者やし 18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/10(日) 17:53:44.14 ID:23...

DeNA・山崎康、母の日にセーブをプレゼント (セ・リーグ、DeNA4-2巨人、8回戦、巨人5勝3敗、10日、新潟)DeNA・山崎康、3日連続のマウンドでリーグトップのセーブ数を14にまで伸ばした。4-2の九回2死二塁のピンチを招いたが、最後はアンダーソンを空振り三振に仕留めた。これで早くも20試合目の登板となったが「必ずアウトにするという気持ちが良かった」と満足げに話した。

DeNA・筒香、負けなしの巨人・高木勇から勝ち越し打 (セ・リーグ、DeNA-巨人、8回戦、10日、新潟)DeNA・筒香が1-1から勝ち越し打を放った。 DeNAは二回、関根、梶谷の連打で二死一、二塁とし、開幕から負けなしのルーキー高木勇から左前へ運んだ。 「得点圏にランナーがいましたし、勝ち越せば流れもこちらにくるので、何とかしたいと思っていました。

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DeNA・南場オーナーが地元で観戦「みんな頑張ってくれた」 (セ・リーグ、DeNA1-2巨人=延長十一回、7回戦、巨人5勝2敗、9日、新潟)DeNAの南場オーナーが出身地の新潟で行われた試合を観戦に訪れた。1点を争う展開だったが競り負け、連勝も6で止まった。「こういうときもある。みんな頑張ってくれた」と選手をたたえた。 2位巨人との直接対決に2万4000人を超える観客が詰めかけ「ベイスターズのファンも増えていますね」と喜んだ。

DeNAの強さの秘密とは… 中畑野球を熟知する人物が考察 (デイリースポーツ) DeNAが強い。5月4日からのヤクルト3連戦で3連勝。直前の中日戦と合わせれば今季2度目の5連勝という勢いで、2位・巨人とは1・5ゲーム差(5月6日時点)の首位に立っている。34試合を終えて20勝14敗、貯金6だ。 まだまだ常勝チームとは言い難いようにも思える。4月にも一時は首位に立ちながら、泥沼の7連敗でズルズルと4位まで後退。

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DeNA“オタク向け”ニュースアプリ「ハッカドール」、10月にテレビアニメ化 ディー・エヌ・エー(DeNA)は5月7日、ニュースアプリ「ハッカドール」がテレビアニメ化され、10月から放映されると発表した。TOKYO MXのショートアニメ枠「ULTRA SUPER ANIME」で放送される。 「ハッカドール」は、アニメ・漫画・ゲームなど“オタク向け”に特化したニュースを配信するスマートフォン向けアプリ。

DeNA、アニメやマンガなどに特化したニュースアプリ「ハッカドール」にPCブラウザー版追加、TVアニメ化も ニュース DeNA、アニメやマンガなどに特化したニュースアプリ「ハッカドール」にPCブラウザー版追加、TVアニメ化も (2015/5/7 12:20) 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)は、アニメ・マンガ・ゲームなどに特化したニュースアプリ「ハッカドール」のPCブラウザー版を公開した。また、10月2日より同アプリをモチーフとしたTVアニメを放映すると発表した。

DeNA、徳島で「ハッカドール」声優イベント--3人が語るキャラやアニメ化のこと - CNET Japan ディー・エヌ・エー(DeNA)は5月3日、徳島県で行われた複合エンターテイメントイベント「マチ★アソビ」にて、ニュースアプリ「ハッカドール」のキャラクターを演じるキャスト陣によるステージイベントを実施。既報となっているウェブ版やテレビアニメ化など各種発表を行った。その模様をお伝えするとともに、キャストのみなさんにキャラクターやテレビアニメ化について聞いた。

DeNA・山崎康、8戦連続Sで亜大の先輩・与田氏に並ぶ「自信が力に変わる」 (セ・リーグ、DeNA4-2ヤクルト、9回戦、ヤクルト5勝4敗、6日、横浜)DeNAの山崎康が九回を三者凡退で終わらせ、1990年の与田(中日)が持つセ・リーグの新人記録に並ぶ8試合連続セーブを達成した。亜大の先輩の記録に肩を並べたが「全然意識していなかった。チームの調子がいいんでこの結果につながっている」と喜んだ。

DeNAのオタク向けニュースアプリ「ハッカドール」がアニメに! ディー・エヌ・エーのオタク向けニュースアプリ「ハッカドール」のキャラクターがアニメ化されることが決まりました。 ハッカドール公式サイト ポンコツだけどどこか憎めない「ハッカドール1号」「ハッカドール2号」「ハッカドール3号」が体を張っていろんな人の悩みを解決するというショートアニメ。

DeNA三浦 プロ野球タイの23年連続勝利 NHKニュース プロ野球、DeNAの三浦大輔投手が5日のヤクルトとの試合で勝ち投手となり、プロ野球記録に並ぶ23年連続勝利を達成しました。 三浦投手は、これでプロ2年目の平成5年から23年連続で勝ち星を挙げ、ソフトバンクの工藤公康監督と、中日の山本昌投手が持つプロ野球記録に並びました。 山本投手は平成23年に勝ちがなく、連続シーズン勝利の記録は途切れています。

DeNAが3連勝!9K1失点完投の久保「運は人生で使いたい」 (セ・リーグ、DeNA6-1ヤクルト、7回戦、ヤクルト5勝2敗、4日、横浜)DeNAは5点リードの七回、久保康友投手(34)が、ヤクルト・山田哲人内野手(22)にソロ本塁打を浴び、惜しくも完封は逃したが、被安打2、101球、9奪三振の好投で完投勝利を挙げた。チームはこれで3連勝となった。 DeNA・中畑監督は試合後「慌てる場面もなく、ゲームが落ち着いていた」と満足そうな表情。

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第5回 DeNAゲーム開発勉強会xAiming レポート こんにちは。 リードエンジニアの佐藤です。 4/28(火)に渋谷ヒカリエのDeNA本社にて、 「第5回 DeNAゲーム開発勉強会xAiming」を行いました! 弊社からは『パズル戦隊デナレンジャー』について発表しました。 株式会社 Aiming からは『ぐるぐるイーグル』、『幻塔戦記グリフォン』について発表いただきました。

UXの効果が数字でわかる!5つのUX KPI こんにちは!新卒デザイナーの笠井です。 サービスを作った経験のある方なら誰しも「UXの効果を数字で証明したい」って思ったことありませんか?私もその一人です。海外の記事で、UXを定量的に評価する方法が載っていたので、今回はこの記事から、UXの効果を数字で証明する方法をご紹介いたします。

メディア立ち上げ半年でDeNAに売却! メディアを超えたビジネスを目指す---Find Travel代表・井出一誠さんインタビュー【後編】  メディア立ち上げ半年でDeNAに売却! メディアを超えたビジネスを目指す---Find Travel代表・井出一誠さんインタビュー【後編】 2014年秋のMERYとiemo買収を機に、キュレーションプラットフォーム事業に参入したDeNA(ディー・エヌ・エー)。同年12月には食のキュレーションプラットフォーム「CAFY」を立ち上げた。

Slush Asia 2015に、DeNA南場智子氏が登壇「永遠のスタートアップ起業家であり続けたい」 若き起業家やイノベーター、オピニオンリーダーたちが集まるヘルシンキ発のイベント「Slush」が日本初上陸。2015年4月24日にお台場で開催された「Slush Asia 2015」のステージでは、DeNA創業者・南場智子氏が登壇。創業当時のエピソードや人材獲得へのこだわりについて語りました。

DeNA の新しいネイティブ開発(パズル戦隊デナレンジャー) Transcript 1. Copyright (C) DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved. DeNA  の新しいネイティブ開発 第5回DeNAゲーム開発勉強会xAiming パズル戦隊デナレンジャー 株式会社ディー・エヌ・エー Japanリージョンゲーム事業本部 技術編成部開発第三グループ 佐藤  和尊 kazutaka.sato 2. Copy...

一軍目指すDeNA三浦大輔が胸中激白 「思い描いたような状況になってきた」 | Full 41歳で迎えた今季、二軍で若手とともに練習を積みながら、現状についてどう感じているのか。二軍の練習が行われている横須賀に足を運ぶと、番長はいつもと変わらない笑顔を浮かべながら、チームへの思い、同級生への思い、そして今後の野球人生への思いを語ってくれた。 二軍で調整するハマの番長は現状をどう感じているのか 今季、DeNAが奮闘している。

Sports? 「雀神クロニクル」社内大会を開催 ニュース DeNAが麻雀でe-Sports? 「雀神クロニクル」社内大会を開催 素早いサイクルで盛り上がる対戦! DeNA社内の雰囲気もあわせて紹介 (2015/4/28 11:56) 4月27日 開催 社内にあるカフェで行なわれた「リアル最強決定戦」 ディー・エヌ・エーが配信するAndroid/iOS「雀神クロニクル ~神速バトル麻雀~」。

あなたの祖先はどこから来た? DeNAの遺伝子解析サービス「マイコード」の結果が面白い あなたの祖先はどこから来た? DeNAの遺伝子解析サービス「マイコード」の結果が面白い | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)

私の友人にもいるのですが、マッキンゼーやボストンで3,4年、揉まれて自信満々で起業して失敗すると言う人が結構、多いようです。実戦経験がなかったと言えば、それ... 稚拙な文章で恐縮ですが、わかる範囲で書きます。 コンサルタントをしている人、また自分で会社を経営している人は私の周りにも何人かいます。 コンサルタントと経営者の違いは、「会社の抱える問題について、判断するかしないか」という点だと思います。コンサルタントと顧客(経営者)の立場では、決断するのはあくまで顧客です。コンサルタントは、あらゆる面から分析をし、提案しますが、「人の会社」に対するコンサルティングであるという点が大きな違いかと思います。(※コンサルタントが無責任とか、そういうことを言っているのではなく、立場の違いとしてご理解下さい) そうしたコンサルタントが起業した時、足りないものは何でしょう? 周りを見ていて、起業してやっていくには、何よりビジネスセンスが必要だと感じています。「自分だったらこういう商売をやる、やりたい」という、「商品」を何にするか、どうやって売っていくかという点を明確にすることです。 あなたは、なぜ、コンサルタントを経て起業したいのでしょうか?起業を最終的な目的とするなら、コンサルタントの道は必須ではないと思います。 コンサルタントのメリットの1つに、コンサルティングを通じて、いろいろな会社を見られることがあると思います。いい例も悪い例も、コンサルティングをしてたくさんの顧客に接すると、学ぶことが出来ます。それらの経験を、自分のビジネスに生かすことができれば、それはコンサルティング経験が生きるといえると思います。 あるいは、「コンサルティング」そのものを、自分の商品するか、です。 一気に書いてしまったので、わかりにくい点もあるかと思いますが、参考になれば幸いです

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