2015-05-12から1日間の記事一覧

サブリース問題 アパート経営者「心が折れる」

住宅街に立ち並ぶアパート。 今、新たに建てられるアパートなどの数は年間30万戸以上。 3年連続で増加しています。 その多くを占めているのが、大家が建てた物件を業者が一括借り上げする「サブリース」という形式のアパートです。 業者から長期間家賃収…

鎌倉市と江の島結ぶ湘南モノレール廃止か復活か

三菱重工業など三菱グループ3社は、神奈川県鎌倉市と藤沢市江の島を結ぶ「湘南モノレール」を、経営共創基盤(東京、冨山和彦・最高経営責任者)に売却する方針を固めた。利用者数が伸び悩む中、バスや鉄道の立て直しで実績がある会社の下で再生を目指す。 …

非正規雇用 薄給 サビ残 日本の労働現場の今

経営陣が指示せずとも社員が自発的に動き、生産効率や顧客満足度を高める。そんな日本企業の現場力が、産業を問わず崩壊の危機にひんしている。日本企業が持つ最大の強みを破壊した責任は、他ならぬ経営陣自身にある。 「今や中国、タイ以下」とも 日本の現…

ダルビッシュ月会費1万「ツイッターとは違う」

11日に始まった会員制SNS「athlete club」で『Team Darvish』を開設したレンジャーズのダルビッシュ有投手が12日、月額1万1千円の会費の高さを驚く反応に対して「しっかりとした情報を伝える」とツイッターで約束した。 ダル…

コミュ障が治る? ラットに共感能力 関西学院

ラットは、水に入れられた仲間がいると苦境を察して助けようとすると、関西学院大(兵庫県西宮市)の研究グループが実験で示し、独の比較認知科学誌(電子版)で12日発表した。自分自身も水に入れられたことがあるラットは、より早く助けるという。 ラット…

ジャズ=夢を持たない生き方・・・タモリ、草なぎ剛

10日の「ヨルタモリ」で、タモリが「夢を持つ生き方」について持論を展開「夢があるようじゃ人間終わりだね」と言い切った「夢の達成される前の期間はまったく意味のないつまんない期間になる」とも タモリが夢を持つ生き方を非難「夢があるようじゃ人間終わ…

富士通一人勝ち 急落する東芝、シャープ 株価

東芝、ストップ安で取引終了 シャープも大幅安 東京株終値は241円高と大幅続伸 産経新聞 5月11日(月)15時21分配信 11日の東京株式市場は大幅続伸した。日経平均株価の終値は、前週末比241円72銭高の1万9620円91銭。東証1部銘柄の7割が値…

ツイッター、飽きた・・・次に流行るSNSは?

このところ先進的なネット企業の業績に変調の兆しが出てきている。ネット広告を主な収益源とする企業にその傾向が顕著である。 短文投稿サイトの米ツイッターが4月28日に発表した2015年第1四半期の決算は、売上高が4億3590万ドル(約523億円)となり、前四半…

大阪都構想 メリット・デメリット 何が変わる

大阪都構想の是非をめぐり、大阪市民による住民投票が実施される。この結果は、大阪にとどまらず全国の大都市に影響を及ぼす可能性がある。ではそもそも、大阪都構想は何を目指しているのか。 大阪は日本第2の都市であり、西日本の首都ともいわれる存在だ。…