2015-05-11から1日間の記事一覧

アーティストになりたい? ビートルズわかる?

先日、東京ドームほかで来日公演を行なったポール・マッカトニーといえば、言わずと知れたビートルズの元メンバーだが、音楽専門学校で教鞭を取る40代の男性は、同校の新入生のビートルズ認知率に衝撃を受けたという。 男性は、ミュージシャンとして活動する…

振り込め詐欺対策で被害を防止 狙いは高齢者か

10日は「母の日」です。 東京・東久留米市では、振り込め詐欺などの被害を防ごうと大学生などが高齢の女性に花を配って注意を呼びかけました。 東久留米市の市役所前にはおよそ40人が集まり、大学生の代表が詐欺の撲滅宣言をしたあと、周辺の商業施設な…

金爆の鬼龍院翔「現状は間違っている」特典ナシ

テレビの視聴環境や音楽の販売手法が変化し、視聴率や音楽ランキングといった従来の「モノサシ」だけでは、番組や曲の人気の実態に迫りきれなくなってきた。あえて特典なしのCDを出し、音楽界に一石を投じたゴールデンボンバーの鬼龍院翔に思いを聞いた。 …

夜間運転はハイビーム 道路交通法 過失責任も

ヘッドライトの基本はハイビーム。意外と知られていないこの原則。守っていれば、今年の3月までに大阪府で起きた夜間の交通事故の死者29人のうち、5人の命を救えたかもしれない。 「突然、左前方に人影が見えた。ブレーキを踏んだが間に合わなかった」 …